オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

食費と雑費と酢豚と筋トレ

f:id:gokuori:20220301221336p:plain

筋トレじゃ~!

筋肉をトレーニングするんじゃぁ!

ふん!ふん!

エアロバイク30分じゃぁぁぁ!

マンガ読みながらやけどな!

え~汗かいたで・・・✨

 

痩せなアカンのは分かってるけど今日は嫁が休みや。

リクエストの酢豚と白飯やで!!

f:id:gokuori:20220301212227j:plain
f:id:gokuori:20220301212233j:plain

お気に入りのねこちゃん茶碗で頂くで😋

ウチは酢豚にはパイナップル入れるんや。

嫌う人もおるけど肉とパイナップルは相性抜群なんやで!

肉質は柔らこうなるし、パイナップルの甘みと酸味が肉の油と合わさると何とも言えん旨味になるんや!

肉は豚の肩ロースを片栗粉でカラッと揚げて炒めた野菜共と一緒に自家製甘酢あんと絡めるだけや。

まぁそこそこ手間はかかってるけど、その分味は抜群やったで👍

今度パイナップルソース作ってトンテキにかけてみるか。

 

2月入ってから嫁に代わって俺が食費を管理するようになったんやけど、やっぱ嫁と俺とじゃやり方がちゃう。

だから決めてた食費を多少無視して買いモンして、月にどれぐらいの予算がかかるか帳簿を簡単につけてみたで。

俺と嫁の二人での食費、結果がこれや。

f:id:gokuori:20220301213546j:plain

食費、雑費の予算、何日にいくら使ったか、合計いくら使ったか、予算と使った分の差し引きで作った表や。

ウチの食費の設定がちょい特殊でな。

1万は手元に置いとく食費、2万はコープ(食品とかの宅配)、1万は昼飯代で合計4万取ってたんや。

雑費はコープにまとめられてたから横着して決めてへんかってん。

2月でコープで使った金額が7539円。

買い物で使った食費が26664円、雑費が8281円。

使った合計費用は42482円。

 

雑費含めてのこの金額は優秀なんちゃうか?

 

ちなみに調べた事あるけど夫婦二人の食費の平均は6万~らしいで!

まぁ確かに外食も含めるとそうなるかもやけど・・・

外食は必要経費とは違って、娯楽費用な気がするしなぁ・・・

 

まぁ、買った物は手軽に調理出来るように冷凍モンがメインやからまだまだ余っとる。

って事は3月は2月より費用は抑えられるはずやな。

 

あ~いや、朝食はプロテイン×オートミール×ヨーグルト×アーモンドミルクのドリンクなんやけど、プロテインだけ定期購入でクレジットやから計算入ってへんな・・・。

まぁ俺が管理する前からプロテインだけは食費の計算に入ってへんかったんやけどな。

っていうのもダイエット、筋肉維持の目的で使っててガッツリ朝食には使って無かったからなぁ。

今度からは入れなアカンな。

主夫をきわ・・・これは言うたらアカン気がする・・・

まぁちゃんとするなら、かかった費用は計算して把握しとかなな。

 

iPhoneiPadで管理出来るエクセル互換性のあるアプリ、便利屋で!

家を守るモンとして金を管理するのは必須スキルやで。

良かったら使ってみてや。

他にもえーアプリあるかもやけど。

AO Office
AO Office
開発元:Akikazu Yoshikawa
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
仕事辞めて時間持て余すか思うたけど全然時間足らんわ・・・φ(:3」∠)_