オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

障害者手帳でおでかけ 門司港レトロ~下関~海響館 海響館編~後編~

f:id:gokuori:20220322161740p:plain

嫁の2連休に海響館に遊びに行った話の後編やで!

前回のイルカショーまではこちらからやで👇

gokusyuhu.com

後編は「イルカの見えるレストラン」と「ペンギン村」や。

 

前編でも書いたけど海響館障害者手帳の提示で一般の人よりかなりお得に利用出来る。

詳しくは前編チェックしたってや。

 

ほな「海響館編~後編~」スタートや🐧🐧

 

イルカの見えるレストラン~ペンギン村

〇イルカの見えるレストラン

f:id:gokuori:20220319165829j:plain

このレストランはイルカショーをしていたプールの下にあって、自由に泳いでるイルカや訓練中のイルカを見ながら食事が出来る素敵なレストランや!

f:id:gokuori:20220319165817j:plain

初めて来た時は高っけぇ!!と思ったけど、海響館の維持費、イルカの餌代と考えたら妥当な気もする。

何よりイルカ見ながらという付加価値はデカすぎる。

ただ、いかんせん周りに美味いモンがありすぎてここでランチした事は無い😅

ごめんやで・・・イルカ🙏

イルカショー後の休憩には最高の場所やで✨

f:id:gokuori:20220319171517j:plain
f:id:gokuori:20220319165922j:plain

注文したのは

嫁「ケーキとソフトクリームの盛り合わせ」600円 左の写真

俺「イルフロッタント」600円 右の写真

 

「ケーキとソフトクリームの盛り合わせ」の値段設定が明らかおかしい気がするけどwww

他のメニューの値段からしたら、お得過ぎやろwww

1000円くらい取ってえー気がするわ😆

f:id:gokuori:20220319171537j:plain
f:id:gokuori:20220319171510j:plain

f:id:gokuori:20220319171501j:plain

イルカが渋滞しとる。

こんな感じでイルカが見えないタイミングの方が無いくらい😆

お子様連れてるなら間違いなく喜ぶから出し惜しみせず連れて来るべきやで✨

ちなみに海響館に入らんでもレストランだけの利用も出来る。

逆に海響館入ってたら1回出なアカン。

再入場はチケットがあればOKや。

r.gnavi.co.jp

ミュージアムショップ

f:id:gokuori:20220319170101j:plain

土産とかグッズを販売してる。

f:id:gokuori:20220319170112j:plain
f:id:gokuori:20220319170125j:plain

イルカ、これ口開けてるんやろうけど・・・たらこ唇にしか見えん。

スナメリのぬいぐるみ!

もっとデカいのが欲しい!

6000円であったけど売り切れてた・・・高くて買えんけど😐

 

シロナガスクジラ(全身骨格)
f:id:gokuori:20220319165957j:plain
f:id:gokuori:20220319170008j:plain
f:id:gokuori:20220319170020j:plain
f:id:gokuori:20220319164642j:plain
f:id:gokuori:20220319164630j:plain

1枚の写真じゃ収める事が出来んほど大きい!

見た目完全に枯れ木にしか見えん・・・。

このシロナガスクジラの骨は触れんけど、すぐ近くにあるマッコウクジラの骨は触る事が出来る。

石のような、不思議な触り心地。

写真撮ったつもりが撮ってなかった・・・😗

 

〇巨大なジェンツーペンギン(撮影スポット)

f:id:gokuori:20220319170137j:plain

海響館入ってすぐ右手にある大きなペンギンの像。

ペンギン村に行く時の入口にあるからペンギンが好きな人にはテンション爆上がりのスポット✨

 

〇ペンギン村 室内

f:id:gokuori:20220319165107j:plain

f:id:gokuori:20220319165044j:plain
f:id:gokuori:20220319165055j:plain
f:id:gokuori:20220319165107j:plain

村って言うだけあってメチャクチャおる。

大人になりかけてる子が必死に毛をむしってた。

もこもこで気持ちよさそうやけど、硬いんかな??

ペンギンの毛、コロナになる前にふれあいで触った事あるけど、毛の1本1本がしっかりしててウロコの様な硬さがあった。

柔らかそうな感じに見えるから驚いたわ。

 

f:id:gokuori:20220319171322j:plain

水槽の下にも行けて泳いでるペンギンを見る事が出来る。

のそのそ歩いてる姿からは想像出来ん速さで泳ぐ姿は、まるで魚雷のように見える😮

 

f:id:gokuori:20220319165210j:plain

トンネルをくぐれば、真下から泳ぐペンギンを見る事が出来る。

 

〇ペンギン村 屋外

f:id:gokuori:20220319165225j:plain

f:id:gokuori:20220319165241j:plain
f:id:gokuori:20220319165312j:plain

屋外では比較的暖かい気候に住んでるペンギンがいっぱいおるけど、ほとんどが巣穴に入ってしまってた。


f:id:gokuori:20220319165358j:plain
f:id:gokuori:20220319165421j:plain

 

タイミング良ければペンギン村入口すぐにあるプールでわらわら泳いでる姿が見れる。

 

〇ふれあい広場

f:id:gokuori:20220319170225j:plain

ここではフンボルトペンギンを近くで見る事が出来て水槽に手を這わせると追いかけてきてくれる。

f:id:gokuori:20220319170148j:plain
f:id:gokuori:20220319171541j:plain

今はコロナでやってないけど、撫でる事が出来るイベントもやってた。

だから「ふれあい広場」なんやけど、コロナのせいで今はやってない😩

 

〇ペンギンのごっくんタイム

f:id:gokuori:20220319170248j:plain

飼育員さんが出てきたら、わらわら集まってきた。

餌はアジ、イワシ、キビナゴ。

アジとイワシは嫌いな子がおって、くわえるけど捨てる子がおった🤣

キビナゴは大好物みたいで喰いつき加減が違うし取り合いまでおこってた。

f:id:gokuori:20220319170322j:plain
f:id:gokuori:20220319170426j:plain

くわえたキビナゴを奪おうとする姿がw(左の写真の左端)

イワシとアジでは奪い合いはおきなかった。

丸飲みやのに違いあるんかな?

喉越し??

 

〇デジタルアート Draw-phin(ドローフィン)

f:id:gokuori:20220319170644j:plain

イルカの鳴き声に反応して壁に〇△▢などの模様が映し出される。

イルカを見ながら幻想的な空間を味わう事が出来る。

f:id:gokuori:20220319170657j:plain
f:id:gokuori:20220319170621j:plain
f:id:gokuori:20220319170708j:plain

イルカの声は色んな役割をしててすげぇのは知ってるけど、それをこういう風に形にする原理がわからん・・・。

鳴き声を反射させて何がどこにあるとか距離が分かるとかも出来るそうやけど・・・原理がわからん・・・w

いや、まぁ音の振動なんやろうけどな。

・・・わからん🤪

 

今回の海響館はこれでおしまい!

帰りにまた関門汽船乗って電車で帰る。

その途中の小倉駅で有名な立ち食いうどんを食べるけど、それは次回の「総集編」で書いていこう✨

 

ほな今回はこれでさいなら~👋

 

www.kaikyokan.com