オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

障害者手帳でおでかけ 門司港レトロ~下関~海響館 海響館編~前編~

f:id:gokuori:20220322104514p:plain

嫁の2連休で下関の海響館行った時の話や!

今回はいよいよ「海響館編」やで!

前回、前々回の「門司港レトロ編」と「下関編」はこちら👇

gokusyuhu.com

gokusyuhu.com

今回の「海響館編」は多分かなり長くなるから前編と後編に分けて書くで。

障害者手帳の恩恵を大きく受けれる所も注目ポイントや。

ほな「海響館編~前編~」スタートや🦈🐬

 

海響館~イルカショー

f:id:gokuori:20220319163108j:plain

入口にイベントのスケジュール表があるからまずはチェック。

大きく写真撮り忘れた😣

海響館到着したのが12時30分。

13時40分からの「イルカショー」と15時15分からの「ペンギンのごっくんタイム」が楽しめそうやな✨

 

障害者手帳でチケットを買おう!

チケットは券売機で買える。

1人2090円で本来なら嫁と2人で4180円や。

これが障害者手帳を提示すると「本人半額・介護者1名無料」になる。

なんと2人で1040円で入れる!!

f:id:gokuori:20220319163145j:plain

ちょい見切れてるけど介護者0¥なってるやろ?

約3000円も浮いたらごっつえー飯食えるで✨

俺らはもう寿司食うてもーたけど。

 

交通機関は手帳で半額になるのがほとんどやけど、施設利用は本人か介護者が無料になる所が意外と多い。

遊びに行く所は事前に調べるか、遠慮せずガンガン提示して利用すべきや👍

 

〇入口~海中トンネル
f:id:gokuori:20220319164047j:plain
f:id:gokuori:20220319171157j:plain

順路って順路じゃないけど、いつものコースで周るとまずエスカレーターで3階に上がる。

暗めの青いライトで照らされて、壁にはバブルリングを通り抜けるイルカのアニメーションが流れていて海中を進んでる雰囲気を味わえる。

最後に大きいスクリーンがあって、潮吹きしてるクジラかな?がお出迎え✨

こういう所通るだけで遊びに来たんや~!って非現実感味わる😄

f:id:gokuori:20220319171202j:plain

エスカレーター降りたら大きい水槽の上部でアカエイやウミガメ、色々な魚が見れる。

珍しい背面が黄色いアルビノアカエイもおるで!

f:id:gokuori:20220319171206j:plain
f:id:gokuori:20220319164111j:plain
f:id:gokuori:20220319171210j:plain


少し進むとある海中トンネル。

f:id:gokuori:20220319164158j:plain
f:id:gokuori:20220319164210j:plain

頭上でイワシの大群が渦巻き状に泳いでる。

集合体が苦手な人はキツイかも知らんな🤔

大丈夫ならめっちゃキレイやで✨

ここを抜けると水槽の底部分が見れるで!

 

〇水槽下部~フグエリア
f:id:gokuori:20220319164224j:plain
f:id:gokuori:20220319171214j:plain

上で見れなかったアルビノもおるし、濃い色、薄い色、小さいのが固まってじっとしてる!

なかなか見れん光景やで✨

f:id:gokuori:20220319164406j:plain
f:id:gokuori:20220319164418j:plain
f:id:gokuori:20220319164429j:plain
f:id:gokuori:20220319164552j:plain

f:id:gokuori:20220319164235j:plain

なんでかサンゴの上でじーっとしてるフグがおった。

半開きの口と真ん丸な目がなんともマヌケでカワイイ♪

f:id:gokuori:20220319164552j:plain

前回来た時は嫁の呼びかけにずっと見つめ返してくるフグがおったけど、今回はあんまり相手にしてもらえなかった。

それでも水槽トントンしたら寄ってくるフグはおった🐡

 

〇環境と生き物エリア~アザラシとスナメリ
f:id:gokuori:20220319164603j:plain
f:id:gokuori:20220319164656j:plain

このカメ、いつ行ってもこの木の上おるんよなぁ。

手を近づけると首を引っ込めるのが面白カワイイ😆

間違っても触ったらアカンで。

 

貝殻の中に入ってる魚。

ずっとこのまま動かんかった。

家なん?

 

f:id:gokuori:20220319164717j:plain
f:id:gokuori:20220319171309j:plain

ナマコ・・・良くこれを食おうと思ったよなぁ。

俺は未だに食おうと思えん。

 

タツノオトシゴは見付けるの苦労した💦

普段は葉っぱにしっぽ巻き付けてじっとしてるんやけど、ふよふよ動いて葉っぱにしっぽ巻き付ける所が見れた!😆

動画撮りたかったけど間に合わんかった・・・。

 

f:id:gokuori:20220319171236j:plain

イソギンチャクに隠れようとしてるニモが居た。

ぜんっぜん隠れられてへんくてずっとモゾモゾ動いてた🤣

若干しゃくれてるのがえー感じ。

f:id:gokuori:20220319164908j:plain
f:id:gokuori:20220319164854j:plain

水面から顔出して何かを待っているアザラシ。

飼育員を待ってんのかな?

2頭居て1頭はずっと泳いでた。

f:id:gokuori:20220319164942j:plain
f:id:gokuori:20220319164932j:plain
f:id:gokuori:20220319164921j:plain

俺の海響館で1番のお気に入りスナメリ!

これ、イルカじゃないねん✨

色が白でキレイで顔がカワイイ!

f:id:gokuori:20220319164952j:plain
f:id:gokuori:20220319171244j:plain
f:id:gokuori:20220319171240j:plain

タイミング良かったのかバブルリングの訓練してた😆

プレイングタイム狙って行けば「バブルリング」や「バブルライン」の芸が見れるで!

スナメリのぬいぐるみ欲しいわぁ。

海響館来たらスナメリは絶対見ぃや!!!

 

〇イルカショー

f:id:gokuori:20220319171326j:plain

水族館と言えばこれ見とかなアカンやろレベルのがイルカショーや!

・・・我が大阪の海遊館ではイルカショー無いけどな🙄

f:id:gokuori:20220319165538j:plain
f:id:gokuori:20220319165710j:plain

海響館のイルカショーではアシカも一緒に出てくる。

f:id:gokuori:20220319165701j:plain
f:id:gokuori:20220319165640j:plain

イルカがアシカに、アシカがイルカに合図を出して芸をするコンビネーションが見れるで!

f:id:gokuori:20220319165620j:plain
f:id:gokuori:20220319165806j:plain
f:id:gokuori:20220319171449j:plain
f:id:gokuori:20220319171441j:plain

イルカのジャンプは何回見ても迫力すごい!

なんであんな飛べんねやろ?

 

イルカショーを堪能してここで一旦区切りや。

イルカの見えるレストランで休憩してペンギン村や!

ほなまた後編で👋

 

www.kaikyokan.com