オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

クリスタをproからEXにグレードアップ! 漫画描いてくぜ✨

事業所に、通い出してイラストの勉強をメインにしてたけど、ホンマにやりたい事は漫画作成。

そこそこ描けるようになってきた…と思うから思い切って漫画作成を開始するぜ!

 

って始めたのが去年の10月!

今更かいっ!

でも時間が無かったんや!

作業以外はゲームしたりなんたりで!!

 

まぁ、かれこれ4ヶ月ちょい経ったワケやけど。

 

10月から12月末までの2ヶ月間で漫画の土台作りでもあるネームは完成。

ページ数はまさかの80。

 

見てもなんじゃこりゃ?ってなるやろうけど一応載せとこ。

まずは完成までいってる9ページな。

f:id:gokuori:20230303111721p:image
f:id:gokuori:20230303111726p:image
f:id:gokuori:20230303111730p:image
f:id:gokuori:20230303111735p:image
f:id:gokuori:20230303111739p:image
f:id:gokuori:20230303111743p:image
f:id:gokuori:20230303111748p:image
f:id:gokuori:20230303111753p:image
f:id:gokuori:20230303111758p:image

 

1ページ、2ページの時はまだ力が入っててネームやのにしっかり描こうとしてしまってた感じ。

3ページ目から時間かかりすぎる!って思って、自分でわかる程度のレベルに落として四角い人間に変更w

 

で、そこから更に2ヶ月かけてようやく9ページが仕上がった。

あくまでも今の実力で。

 

f:id:gokuori:20230303112004p:image
f:id:gokuori:20230303112009p:image
f:id:gokuori:20230303112014p:image
f:id:gokuori:20230303112020p:image
f:id:gokuori:20230303112025p:image
f:id:gokuori:20230303112030p:image
f:id:gokuori:20230303112035p:image
f:id:gokuori:20230303112041p:image
f:id:gokuori:20230303112046p:image

 

キャラクターもしっかり描き込んで、セリフやコマの構成も変更。

なるべく見やすいフォントサイズにして9ページで最初の学校のシーンが終わり。

9ページが出来た段階で1ページから見返して、修正可能な箇所は直して、とりあえず現段階での完成✨

…まぁ全体80ページもあるからまだまだやけど…💧

 

当初は40ページくらいにする予定やったんやけど、無理やった。

 

漫画作成の合間に3Dモデリングも勉強。

そのおかげで背景やキャラの3Dモデルの使い方に慣れて、所々使ってんねん✨

 

4ページ目の窓はフリー素材の3Dを置いてなぞって描いた。

まだEXじゃなかったからな。

 

6ページ目の階段は3Dモデリングで自作した階段をクリスタで読み込み、それから線画を抽出したやつやで✨

3Dモデルから線画抽出するってのが、EXでしか出来ない機能で、右下のコマの男子も3Dモデルを線画抽出して描いたもの。

おかげでクッソ難しい手とかに悩む事が少なくて済むようになった!

 

自力で描けるようになれ?

その内な!w

 

今回描いてるのは学園?恋愛物やけど、ホンマはファンタジー系とかシリアスな感じも描きたいんや。

でも実力がまだ無いんや!

 

80ページも仕上げた頃にはそこそこ実力も底上げ出来てるやろうから、地道に頑張るで!

 

ほな、またな!(๑╹ω╹๑ )ノシ