オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

blenderで3Dモデリング!

今主体でやってるのは漫画作成やけども、せっかく色々学べる事業所に行ってるんやから、何かしら身に付けたやん。

 

で、クリスタで3Dモデル使えるから、使えるようになっとけば絶対役に立つ3Dモデリングを学ぶ事にした✨

 

実際は去年の12月頃からやってたんやけどなー。

 

最初は視点動かしたり、オブジェクト動かす事すらままならんかったけど、今じゃ簡単な家なら作れるし、テクスチャやマテリアルも触れるようになった👍

 

丁度学び出した頃の課題がバレンタインやったから最初は板チョコ作ったんやけど、写真無かったわw

んでバレンタインのボックスを作ってみようと作ったハートのボックス。

 

f:id:gokuori:20230303100432j:image

 

今見るとショボい…。

 

んで漫画の素材として使えるかなーと思って作った食器類とベンチ。

 

f:id:gokuori:20230303095951j:image
f:id:gokuori:20230303095954j:image
f:id:gokuori:20230303095957j:image
f:id:gokuori:20230303100000j:image
f:id:gokuori:20230303100004j:image
f:id:gokuori:20230303100007j:image
f:id:gokuori:20230303100010j:image

 

んで実際漫画で使った階段。

 

f:id:gokuori:20230303100714j:image

 

f:id:gokuori:20230303100741j:image

 

しっかりクリスタでも使えた✨

 

で、家。

f:id:gokuori:20230303100831j:image
f:id:gokuori:20230303100835j:image

f:id:gokuori:20230303100852p:image

これはクリスタに持って行ったら何故か窓が塞がれる不具合に…💧

原因が全くわからん。

 

そんで最後に、事業所での3月の課題が「冒険

」って事で宝箱を作る事になって、作った宝箱。

 

f:id:gokuori:20230303102212j:image

 

まだマテリアルもテクスチャもちゃんとしてない状態。

 

マテリアルの作り方を調べて、テクスチャも良い感じのを拾って。


f:id:gokuori:20230303102343j:image
f:id:gokuori:20230303102346j:image
f:id:gokuori:20230303102349j:image

 

まぁまだちょっと不満はあるけど、良い感じになったんちゃうやろか✨

 

それとは別に、クリスタで使えなかった家の代わりにもう一個家を作ろうと思って、材料をまず作る事にして…

 

f:id:gokuori:20230303104533j:image
f:id:gokuori:20230303104530j:image
f:id:gokuori:20230303104526j:image

まず窓を作った!

リビングとかにある大きい窓と、その流れで勝手口のドア。

小さい窓も作ったんやけど、それはまだ枠とか作ってないねん。

 

まだノブとか取手が無いけどな。

それも別個で作って素材として扱おうと思って。

そしたら使い回し効くしな✨

 

窓もノードいじってマテリアル素材として保存してるから、もう窓は形作るだけで質感はポイっとするだけや👍

 

なかなか小慣れてきたんちゃうかw

 

まぁ…まっだまだやろうけども。

布とか作れんし。

 

その内やなー。

 

まずはちゃんとクリスタで使えるお家建てなアカンw

 

ほなこのへんで。

 

またな!(๑╹ω╹๑ )ノシ