オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

門司港開拓 観光地から外れた場所

門司港と言えば門司港レトロ

門司港駅から海峡プラザ、トロッコ列車に乗ってのめかり公園。

範囲的にこんなもん。

余程の門司港好きじゃなかったら半日も居たら十分な観光地。

 

アクティビティなんか無いし、飯食って土産買うくらいしかやる事は無い。

人によってはつまらない場所なんかも知らん。

 

でも俺は初めて来た時のインパクトがすごかったし、色々と思い出が詰まってるからメチャ好きなんよなぁ✨

 

大阪のど真ん中で育ったもんやから、前は海!後は山!建物は大正浪漫!すんげぇ〜!ってなったもんやで。

 

今の嫁と知り合う前にも北九州市で彼女おった事があってそん時からの思い入れもある、まさに特別な地や。

 

とは言え…引っ越して来て頻繁に来てると流石に飽きてくる。

観光地以外の場所ってうろついてねぇな…と思い、前回は嫁と周辺を散策。

 

そしたら、まぁ色んな店がゴロゴロあるわあるわw

まだまだ門司港は思い出だけじゃなく、楽しめそうやな!って事で開拓していこうってなったんよな。

 

嫁と来るのも良いけど、探索範囲がやっぱり1人の方が広く動けるんよ。

アホみたいに意味も無さそうな所まで行くから、嫁はついて来れんのよ。

 

大阪のある人物が居れば行けるんやろうけど、まぁそれは無理やしなw

当てもなく広範囲の街ぶらについて来れるんはアイツくらいやろなー。

 

3月4日と5日で門司港でパン祭りがある。

嫁は職場の人らと行く約束をしているから、俺は久々に一人門司港を楽しむ事にした。

 

パン祭りの記事は別で書いてるから良かったら見てみてw

 

パン祭りから戦線離脱して、門司港開拓の開始。

 

f:id:gokuori:20230305140555j:image

…の前に、海峡プラザのオルゴール館の前にいつも居てるじいさん(人形)。

足が悪くなったらしい。

俺と一緒やで…w

おもろかったからワンショット撮っといた✨

 

f:id:gokuori:20230305140754j:image

駅前と商店街で子ども祭りってやっててこっちも賑わってたなー。

手作りの射的とかのミニゲームがあって、JKって言葉が似合わん真面目な女子高生(中学かも?)がテイクアウトでカレーとかうどん、おにぎりを頑張って販売してたわ。

 

ぶっちゃけこんな賑わってるここの商店街初めて見たw

 

商店街抜けてぶらぶらしてたらケーキ屋さん発見。

f:id:gokuori:20230305141124j:image
f:id:gokuori:20230305141127j:image

バターサンドがめちゃくちゃ美味そうやったけど、パン祭りで腹パンパンなってもーたから、また今度やな。

 

f:id:gokuori:20230305143400j:image

ちょい進んだ所にすじ肉うどんの店発見!

有名なんかな?ちょっと並んでた。

 

f:id:gokuori:20230305143944j:image

ここ!このホテル!ポート門司!

初めて門司港来た時に泊まったホテル!

そん時の彼女が見付けてくれてたけど、まだ携帯とかで検索出来ん時代にどうやって調べたんやろなー??

ネカフェかなw

金があれば無意味にまた泊まってみたいなーwww

 

f:id:gokuori:20230305144158j:image

ポート門司を真っ直ぐに進むとまたうどん屋があった。

こっちは地域のふつーのお店かな?

みちしおって名前がかっちょえーな✨

 

f:id:gokuori:20230305144353j:image
f:id:gokuori:20230305144357j:image
f:id:gokuori:20230305144404j:image

そこそこ広めの公園発見。

f:id:gokuori:20230305144440j:image
f:id:gokuori:20230305144444j:image
f:id:gokuori:20230305144447j:image
f:id:gokuori:20230305144451j:image

噴水は死んでるし、変な石像あるし…放置されてんのかなー??

歩道にベンチじゃなくて、木の下とかに石のベンチあるんやけどトリフンだらけw

休憩も出来ない謎の公園…。

まぁ、余計なもん無くて散歩とかジョギングとかには良さそう?

 

f:id:gokuori:20230305144731j:image

公園を抜けると小規模の商店を発見。

下町感半端無くてワクワクするわ✨

ここにもうどん屋入ってたなー。

 

f:id:gokuori:20230305144914j:image

ショッパーズ若松を抜けると商店街が!!

良いね、最高w

 

f:id:gokuori:20230305145014j:image

商店街の中にもショッパーズみたいな集合商店があった。

 

f:id:gokuori:20230305145104j:image

基本魚屋ばっかやったけど、とらふぐが350円てえげつないwwww

保冷バックも持って来てないから断念…。

 

f:id:gokuori:20230305145229j:image
f:id:gokuori:20230305145232j:image
f:id:gokuori:20230305145236j:image

マップで銭湯見付けたから来てみたけど、やってんのかなぁコレ。

営業は16時からやけど、その時間までは待てんしなぁ。

開いてたら入ってみたかった。

今度夜来てみよかなー。

 

f:id:gokuori:20230305145412j:image

もっかいレトロの方に戻ってパン祭り落ち着いてたら、追加でなんか買おうと思って、来た道と別の道で戻ってると、レトロな公衆電話発見。

 

f:id:gokuori:20230305145540j:image
f:id:gokuori:20230305145547j:image
f:id:gokuori:20230305145543j:image

どうやら、まだ来た事が無かった電気通信館やったみたい。

無料やしせっかくやから入ってみる。

 

f:id:gokuori:20230305145704j:image
f:id:gokuori:20230305145708j:image
f:id:gokuori:20230305145711j:image

見た事無い、どうやって使うねん!って物からテレビとかでしか見た事無い昔の電話、懐かしい黒電話とか意外と面白い✨

触れる物もいっぱいあって黒電話久々に触ったわ♪

 

f:id:gokuori:20230305150030p:image

タイプライターもあって初めて触った。

とりあえずインクリボンでセーブしといたw

 

f:id:gokuori:20230305150219j:image
f:id:gokuori:20230305150222j:image

ひな祭りのイベント中で帰り際に赤ちゃん?の小物を貰ったw

オッサン1人でw

その後たまたま遭遇した嫁一行のお子様にあげたw

 

軽く一周したし、門司駅の照り葉スパでも入って帰ろうかと思ったけど、嫁の「めかりのおでん食べに行こうかと思って」の一言で俺もおでんが食べたくなってもーた。

トロッコ列車で向かう嫁一行とは別れて海沿いを徒歩でめかりに向かう。

 

f:id:gokuori:20230305150610j:image

めかりに向かう途中のノーフォーク広場の近くにあるうどん屋

そこそこ高いけど美味しいお店✨

 

f:id:gokuori:20230305150709j:image
f:id:gokuori:20230305150730j:image

バスやトロッコ列車で向かうと楽やけど、この景色を見ながら歩けるのは徒歩の特権やね。

 

f:id:gokuori:20230305151030j:image

おでん買って…
f:id:gokuori:20230305150736j:image

座れる段差の所に座って…
f:id:gokuori:20230305151033j:image

海を見ながら食べるおでんはマジ最高✨

買ったのはだいこん、こんにゃく、すじ、厚揚げ、たまご。

タコ串美味いけど無かった…。

 

f:id:gokuori:20230305151250j:image
f:id:gokuori:20230305151254j:image
f:id:gokuori:20230305151258j:image
f:id:gokuori:20230305151301j:image

えー加減、晩飯買って帰るかー、て思って戻ってたら廃墟感満載のラ◯ホテル発見!w

思わず写真撮りに行ってしもたw

 

これ、夜はメチャ怖くねーか💧

壊すのも金かかるから難しいんかなぁ。

 

ここに寄ったせいで道が逸れてしまった。

 

f:id:gokuori:20230305151521j:image

そのおかげで歩道橋上がって関門トンネルの入り口撮れた✨

遊び心あるよなーw

もっと来やすい感じにして、観光地っぽくすればえーのになー。

もったいない。

 

帰りに「天ぷらのなんば」って所で晩飯買ったけど、写真撮り忘れてしまった💧

f:id:gokuori:20230305151728j:image

わかんにくいけど、エビ、タマネギ、かぼちゃ、れんこん。

全部4つずつくらい入ってて600円!

安くね?

2人で満足出来る量やったよ✨

 

f:id:gokuori:20230305151856j:image
f:id:gokuori:20230305151900j:image
f:id:gokuori:20230305151903j:image
f:id:gokuori:20230305151907j:image

帰りは昼間からシャッターばかりある機能してない商店街を通って帰る。

かなりの長さやのに開いてるのは数件だけ。

途中の休憩所が足腰弱ってる人間にとっては何気にありがたいw

 

ここまでシャッターに囲まれるのもなかなかオツなもんやでw

 

f:id:gokuori:20230305152107j:image

そんな商店街の中にある気になる焼肉屋

まさかの座席1つだけw

今度来てみたいけど1人はキツいやろなーコレw

 

f:id:gokuori:20230305152224j:image

門司港レトロにもある干物屋じじや。

商店街の近くにあるこっちが本店らしい。

ここの干物はメチャ美味やから買った事無かったら買うべきやで!

これまた保冷バック持ってないから断念…。

 

f:id:gokuori:20230305152417j:image
f:id:gokuori:20230305152421j:image
f:id:gokuori:20230305152425j:image

最初の方に通った栄町商店街。

子ども祭りも終わって落ち着いてた。

途中に変わり自販機発見。

良いけど、高いよなぁ…。

 

f:id:gokuori:20230305152532j:image

最後に大学いも買って帰ろうと思ったら売り切れてた💧

ちきしょー!

もう16時近かったからなー。

しゃーない。

 

f:id:gokuori:20230305152630j:image

門司港開拓すんのにぶらぶらしてるだけで、なかなかなカロリー消費✨

でも帰ったら体重増えてた…。

 

行きも帰りも、嫁一行より門司港に居た1日。

疲れたけど、満喫出来た✨

次は実際に店に入って食べて買ってしたいなー!

 

長くなったけどこの辺で。

 

ほな、またな!(๑╹ω╹๑ )ノシ