オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

障害者手帳でおでかけ 門司港レトロ~下関~海響館 総集編

f:id:gokuori:20220323232026p:plain

嫁が2連休やったから海響館遊びに行って来たで!

今回は全体通してまとめてみた「総集編」や。

ここでは大まかな流れと、障害者手帳で総額ナンボ得したかを書いていくで。

今回から目次も追加や✨

最初の障害者手帳の下りは関係ない人は飛ばしてな~。

目次でビュンッてすっ飛ばせんで。

ほな「総集編」スタートや🏃‍♀️🏃‍♂️

 

 

 

障害者手帳でいくら得する?

障害者手帳持ってる人はここが1番知りたいやろうからまずこれからや。

門司港駅までの交通費は人それぞれになるやろうけど、一応俺のパターン書いとくな。

f:id:gokuori:20220323115152p:plain

1つ目の注目ポイントは海響館の嫁の料金な。

海響館は手帳提示で本人は半額、介護者は無料になる。

2つ目の注目ポイントは右下の合計や。

手帳無しやと7700円、手帳有りやと2850円

合計で4850円もお得に楽しめてるんやな✨

ランチもディナーも贅沢出来るで😋

 

手帳の種類、級、種に注意

身体、精神、知的のそれぞれ障害者手帳で受けれるサービスが微妙に変わる。

何級かでは恐らくさほど変わらない。

大きく変わるのは第1種と第2種。

第1種は大体介護者も一緒にサービス受けれるのに対して第2種は本人しかサービスが受けれない事が多い。

俺の手帳は「身体障害者4級・第1種」。

俺も全て把握、理解してる訳じゃないからあくまでも参考にして、必ず前もって自分でも調べてな。

違うやん!!嘘つき!!っていうクレームは受けへんで!

大丈夫思うけど。

手帳持ってるけどどう使うんやろ?って人のお役に立てばえ~な😊

 

門司港レトロ

大正浪漫感じさせてくれる洋風な建物が集中してるエリア。

フォト婚やコスプレのロケ地などにも使われる。

「工具維新」とか来てくれたら映えそう✨

コロナになる前は休日になると大正袴や着物をレンタル出来たり、人力車が居たりした。

今はどうなんやろなぁ?

今度休日に行ってみよ。

 

門司港駅

f:id:gokuori:20220319151550j:plain

門司港駅は特別仕様で券売機、みどりの窓口、駅員の制服が門司港レトロの雰囲気に合わせた物になっていて、2018年に当時を再現する修復工事が完了したんや。

時々結婚式に利用されたりもしてんで。

古き良き物を残すと同時に「スタバ」を取り入れるなど新しい物も取り入れてる。

スタバのデザインも門司港レトロ仕様になってんで。

f:id:gokuori:20220319151520j:plain
f:id:gokuori:20220319171007j:plain
f:id:gokuori:20220319151531j:plain
f:id:gokuori:20220319151541j:plain

 

異国情緒あふれる建築物

f:id:gokuori:20220319151715j:plain
f:id:gokuori:20220319151725j:plain
f:id:gokuori:20220319152035j:plain

すぐ近くに海、後ろに山、間に洋館と旅行出来たら間違いなく異国感を味わえる街並み。

f:id:gokuori:20220319151952j:plain
f:id:gokuori:20220319151934j:plain
f:id:gokuori:20220319151839j:plain

と思いきやそんな雰囲気をぶち壊すように「海峡プラザ」という商業施設の前に「バナナマンバナナマンブラック」が立ってる。

このカオス感も門司港レトロのえー所👍

 

門司港名物「焼きカレー

f:id:gokuori:20220319152024j:plain
f:id:gokuori:20220319152105j:plain
f:id:gokuori:20220319152055j:plain

門司港レトロではこれでもかって言うくらい「焼きカレー」提供してる店舗が密集してる。

潰し合いならんのかな?ってくらい🤔

今回紹介してる「プリンセスピピ」「陽のあたる場所」「cafe&restaurant CHEESE」以外にも「王様のたまご」「門司港茶寮」「MOJISHO」など、まだまだある。

ロバート秋山の父が経営している「ファンキータイガーアジト」も焼きカレーの店でここにあったりする。

 

関門汽船

f:id:gokuori:20220319152114j:plain

片道5分で門司港~下関唐戸間を行き来してくれる汽船。

電車やバスで唐戸に行こうとしたら大回りな上に交通費もかなりかかる。

よっぽどの理由が無い限り汽船で行き来する事オススメすんで。

船は苦手って人は海沿い歩くorバス移動で「関門トンネル人道入口」まで行って海底を徒歩で県跨ぎするのも楽しいで✨

ただ、相当歩くから履いてる靴と体力に要相談やけどな。

f:id:gokuori:20220319151359j:plain

船に乗れたらごっつ気持ちえぇし楽しいで😆

いつも上に上がれるタイプやのに今回上がれん船やった・・・😣

 

下関~唐戸

門司港レトロから関門汽船に乗ってすぐ行ける観光地。

土産屋、飲食店の入る「カモンワーフ」

地元の台所でもある「唐戸市場」

水族館の「海響館

子供向け遊園地「はい!からっと横丁」

という感じで観光+レジャー施設がある。

門司港レトロと合わせて1つの観光地とされる事が多い。

 

ちなみに門司港レトロと唐戸の間に「巌流島」があって関門汽船で渡れるが何も無い所。

マジで何も無い。

 

カモンワーフ

f:id:gokuori:20220319162055j:plain

土産、飲食店が入ってる商業施設。

唐戸市場に比べると利用しやすい。

海鮮料理やソフトクリームの種類が豊富。

 

唐戸市場

f:id:gokuori:20220319162206j:plain

観光客というより地元民が利用する市場。

金土日祝にやってる「活きいき馬関街」に行けないのならあまり寄る必要は無いのかも知れない。

が、2階にある飲食店はどの店舗も平日でも混雑するほどの人気ぶり。

屋上の芝生広場は何気に落ち着けるので余裕があるなら行く価値は十分ある。

 

唐戸名物 フグ

f:id:gokuori:20220319162131j:plain

下関唐戸と言えばフグ料理。

門司港焼きカレー同様、そこかしこでフグ料理が食べられる。

テイクアウトで「フグのフライスティック」「フグバーガー」なんかもある。

今回は食べてへんから詳しい情報は書けんけど、リーズナブルにフグ料理が食べられる食堂もある。

門司港でランチするか、唐戸でランチするか、迷いどころやな。

 

海転からと市場寿司

f:id:gokuori:20220319162738j:plain

今回ランチに使ったんは唐戸市場2階にあるこの寿司屋。

1階の市場で仕入れた魚で握る寿司は別格。

f:id:gokuori:20220319162753j:plain
f:id:gokuori:20220319162805j:plain
f:id:gokuori:20220319162840j:plain

 

ソフトクリーム ジェラート

門司港もやけど唐戸に来たらソフトクリームもオススメ。

色んなお店があってそれぞれ美味しさが違う。

f:id:gokuori:20220319171154j:plain
f:id:gokuori:20220319163019j:plain

今回初めて食べたジェラートも美味しかったけど、やっぱりフルーツ混ぜて作るソフトクリームが1番好きやなぁ😋

 

 

ちなみにディナーは門司港の方が遅くまで開いてる店多くて夜景見ながら食事出来る店があるからオススメ。

唐戸でディナーは「すし遊館」くらいしか思いつかない・・・。

俺の勉強不足かもなw

 

海響館

f:id:gokuori:20220319162701j:plain

北九州市下関市合わせて唯一の水族館。

建物の規模こそ有名どころに負けてるかも知れんけど、内容は他には無いものになってる。多分。

代表的なのが「ペンギン村」「アシカとイルカのショー」「豊富なフグ」「イルカの見えるレストラン」やと思う。

大阪の海遊館の方がデカいしジンベェザメとかおるけど、イルカショー無いしな。

 

イルカの見えるレストラン

f:id:gokuori:20220319165829j:plain

海響館、いや唐戸に来たなら必ず行くべきレストランや。

イルカショーをやるプールの真下にあるから、ショー以外の時間に行くとこれでもかってくらいイルカが見れる。

しかも海響館に入る必要は無く、レストラン単体利用も出来る。

食事は少し割高になってる上に周辺に美味しいお店がいっぱいあるから、カフェとして休憩での利用がオススメ。

特に「ケーキとソフトクリームの盛り合わせ」が異常にコスパが良く見た目もカワイイからイチオシ。

f:id:gokuori:20220319171517j:plain
f:id:gokuori:20220319171501j:plain

 

アシカとイルカのショー

f:id:gokuori:20220319171326j:plain

1階が水槽、2階がアクアシアターというプール、3階まで吹き抜けで上からもショーを見る事が出来るステージ。

写真左上の所、あそこ上がれるねん。

f:id:gokuori:20220319171441j:plain

結構ギリギリを攻めた泳ぎやジャンプの指示、尾ビレのバタ足などをさせる為、1番前は濡れるの覚悟で座らなアカン🤧

f:id:gokuori:20220319165640j:plain
f:id:gokuori:20220319165630j:plain

アシカとの指示の出し合いは必見✨

俺らより賢いんちゃうか??

 

魚や動物たち

アカエイとウミガメ

f:id:gokuori:20220319171157j:plain

f:id:gokuori:20220319164111j:plain
f:id:gokuori:20220319164146j:plain

入り口の幻想的なエスカレーターを上がるとウミガメやアカエイが泳ぐ水槽が見れる。

f:id:gokuori:20220319164158j:plain
f:id:gokuori:20220319164210j:plain

イワシのストリームが見れる海中トンネルを抜け、水槽の下部へ。

珍しいアルビノアカエイが居る。

f:id:gokuori:20220319171214j:plain

背中が黄色いのがアルビノアカエイ
実際に見ると結構キレイ✨

フグ
f:id:gokuori:20220319164516j:plain
f:id:gokuori:20220319164356j:plain

道なりに進むと様々なフグが見れる。

半開きとまん丸の目がなんとも言えないマヌケ感があり可愛く見えてくる。

f:id:gokuori:20220319164235j:plain
f:id:gokuori:20220319164552j:plain
スナメリ

f:id:gokuori:20220319164921j:plain

個人的イチオシ✨

スナメリ😄

今回は運が良く、訓練中でバブルリングを見る事が出来た!

f:id:gokuori:20220319164952j:plain
f:id:gokuori:20220319171244j:plain

ずっと見とけるわー。

表情が常にニコッてしてるねん。

ホンマはどんな感情なんやろなー。

なんやこのオッサン?とか思われてんのかなぁ。

 

ペンギン村

f:id:gokuori:20220319165225j:plain

室外と室内、ふれあい広場と3エリアもある。

村と付けるだけあって力の入れ具合がすごい。

 

室内エリア

f:id:gokuori:20220319171322j:plain

寒い地域に生息してるペンギン達が居るエリア。

f:id:gokuori:20220319165033j:plain
f:id:gokuori:20220319165055j:plain

キングペンギン、イワトビペンギンが有名かな?

某スタイリング剤で有名なったよなぁイワトビ。

ジェンツーペンギン、マカロニペンギンはあまり聞かない気がする。

 

f:id:gokuori:20220319165117j:plain
f:id:gokuori:20220319165210j:plain

水槽の下部分に行くとビックリするくらいのスピードで泳ぎまくる姿が見れる。

 

室外エリア
f:id:gokuori:20220319165312j:plain
f:id:gokuori:20220319165326j:plain
f:id:gokuori:20220319165358j:plain

比較的暖かい気候に生息してる「フンボルトペンギン」が居る1番「村」っぽいエリア。

タイミング良ければそこかしこをペンギンが歩いてるのが見れる。

一定間隔で波を発生させるプールもあり、わらわらふよふよしてる時もある。

 

ふれあい広場

f:id:gokuori:20220319170225j:plain

室外エリアから直接行ける。

今はコロナのせいでふれあいイベントはしてない。

f:id:gokuori:20220319170148j:plain
f:id:gokuori:20220319170159j:plain
f:id:gokuori:20220319171541j:plain

とはいえ1番間近でペンギンが見れる場所でもある。
水槽をなぞるとずっと追いかけて来て楽しい✨

和歌山にペンギン好きの友人がおるんやけど、来たらテンション爆上がり過ぎてぶっ倒れんちゃか~🤩

いつか一緒に来れたらえ~な~♪

 

「ペンギンのごっくんタイム」があるのもここやで

f:id:gokuori:20220319170333j:plain

 

 

今回はペンギンを見たのが最後で海響館を後にした。

 

関門汽船で唐戸から門司港 門司港から下曽根

f:id:gokuori:20220319151435j:plain

帰りはまた関門汽船で唐戸から門司港へ。

帰りの汽船は上に上がれるタイプやったから俺だけ上に上がって写真撮った✨

風が気持ち良い季節になってて、爽快やったー!

f:id:gokuori:20220319171741j:plain

えー写真も撮れたし♪

って思うてたら嫁の方が良い写真撮ってた・・・。

唐戸市場と関門橋が一緒に映ってる。

f:id:gokuori:20220319171734j:plain

 

北九州名物かしわうどん

f:id:gokuori:20220319171652j:plain

かしわうどん、きつねトッピング👆

 

門司港から下曽根の間で小倉で乗り換え。

晩御飯食べなくて良いようにと、うどんを食べる事にした。

8番ホームにある立ち食いうどん屋

他のホームにもとんこつラーメンや「ぷらっとぴっと」ってうどん屋もある。

どれも立ち食いタイプ。

今回のかしわうどんは初めて食べる🥢

f:id:gokuori:20220319171051j:plain
f:id:gokuori:20220319171103j:plain



テイクアウトもある、っていうかスーパーで普通に売ってる。

遅刻してまで食べたらアカン😑

 

 

今回のおでかけはこれでおしまい!

記事合計5つになってしもた💧

この「総集編」はもう少しコンパクトにするつもりやったけど、「目次」を実装したし・・・まぁ良いかと長くなってしもたwww

 

今回の記事で参考になったり、楽しんでもらえると嬉しーわ😃

またどっか遊びに行った時は楽しく書かせて貰うから良かったら読んだってなー!

 

今回の記事まとめてリンク貼っとくわな~!

 

障害者手帳でおでかけ 門司港レトロ~下関~海響館 リンク

障害者手帳でおでかけ 門司港レトロ~下関~海響館 門司港レトロ編 - オリゼの獄主夫日記

障害者手帳でおでかけ 門司港レトロ~下関~海響館 下関編 - オリゼの獄主夫日記

障害者手帳でおでかけ 門司港レトロ~下関~海響館 海響館編~前編~ - オリゼの獄主夫日記

障害者手帳でおでかけ 門司港レトロ~下関~海響館 海響館編~後編~ - オリゼの獄主夫日記

 

 

久々にやっとこれで締めれるわ⇒・・・…φ(:3」∠)_