オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

障害者手帳でおでかけ 門司港レトロ~下関~海響館 下関編

f:id:gokuori:20220321122832p:plain

嫁の2連休に海響館行った時の話やで~!

今回は前回の続き下関編や!

前回「門司港レトロ編」はこちらから👇

障害者手帳でおでかけ 門司港レトロ~下関~海響館 門司港レトロ編 - オリゼの獄主夫日記

下関では手帳を使う機会が今回は無かった。

次の「海響館編」では本領発揮すんで✨

ほな、下関編スタートや🚤

 

関門汽船~唐戸市場

門司港レトロから約5分間揺られて下関に到着や。

下関の唐戸市場、カモンワーフ、海響館に小倉方面から来ようと思ったらこの関門汽船に乗るのが1番オススメのコースや。

下関駅から来ようとするとバスを乗り継がなアカンからな。

地元民じゃないとバスは分かりにくいし少し手間。

その点、ちょっと割高なっても汽船乗った方が色々楽しめるで✨

確かバスやと下関から200円、汽船やと400円や。

観光で来てるなら汽船一択やで👍

ちなみに手帳提示でバスも汽船も半額や💰

 

〇唐戸ターミナル

f:id:gokuori:20220319151435j:plain

下関の真の玄関口。俺的に。

門司港戻る時もここから汽船乗るで。

門司港駅の前にもあったファミマがここにもある。

ここのファミマでも海響館のチケット買う事出来るで!

恐らく混む時の客を分散させるためなんやろなぁ・・・知らんけど。

 

〇カモンワーフ

f:id:gokuori:20220319162055j:plain

下関・・・っていうか唐戸か、唐戸の1番の商業施設。

土産屋、飲食店が入ってる。

f:id:gokuori:20220319162107j:plain
f:id:gokuori:20220319162119j:plain
f:id:gokuori:20220319162154j:plain

後で行く「唐戸市場」も土産屋と飲食店入ってるけど、観光客向けなのはこっちの「カモンワーフ」かな。

「唐戸市場」はまんま地元民とか業者が来る「市場」って感じやけど、「カモンワーフ」はショッピングモール的な感じで気軽さがある・・・気がする。

 

門司港レトロ~唐戸は実はソフトクリームの激戦区であっちこっちにソフトクリームが売ってんねん。

もちろん今回も食べたから後で紹介すんで🍦

f:id:gokuori:20220319162131j:plain

下関いうたらフグや。

そこかしこにフグがおるで!

確かマンホールのデザインもフグやったわ。

 

〇唐戸市場

f:id:gokuori:20220319162206j:plain

唐戸の台所や。

f:id:gokuori:20220319162403j:plain

おっきぃフグがお出迎えしてくれんで✨

コロナのせいでマスク付けてるわ🤣

でもそのマスク、もう役目終えてる気がするわ・・・。

新しいのに変えてもらわれへんのかなぁ?

f:id:gokuori:20220319162429j:plain
f:id:gokuori:20220319162501j:plain

わかるかな?

観光客に向けてもちゃんとしてるんやろうけど、なんとなく近寄り難い雰囲気。

市場だけに昼過ぎに行くと終わった感が満載。

 

〇活きいき馬関街(金土日祝)

「カモンワーフ」の方が観光向け言うたけど、金土日祝で来たなら必ず行くべきや。

金土なら10時から、日祝なら8時からやってる「活きいき馬関街」ってイベントで美味しい寿司や海鮮丼、地元グルメが食べられる!

gurutabi.gnavi.co.jp

15時までやってるけど早い者勝ちみたいな感じで早めに無くなるから、眠い目擦りながらでも行くんやで!

昼にはもう無い思うた方が良い。

今日は木曜やからやってへん😑

 

じゃあ平日や昼過ぎはあんま用無いやん・・・

ちょい待ち✋

2階には飲食店が入っててそのどれもが魅力的な店ばっかやで!

f:id:gokuori:20220319162416j:plain

今日行くのは「からと市場寿司」。

オープンは11時。

まだ時間があるから芝生広場で時間潰そう。

 

〇唐戸市場屋上芝生広場

f:id:gokuori:20220319162541j:plain

唐戸市場の上には寝っ転がれる芝生広場がある。

そのままゴロンするのが何気に1番気持ちえーけど服汚れるからな・・・。

敷物持って来るか、汚れ気にせん服やったらここでのんびりするのは落ち着くで!

f:id:gokuori:20220319162608j:plain
f:id:gokuori:20220319162701j:plain
f:id:gokuori:20220319162630j:plain

今の時期やから枯れてもうてるけど、あったかい時期なったら青々として綺麗な芝生なんで✨

最終目的地の海響館も見えるわ。

今日は俺ら以外は鳥しかおらんかった🦜

 

〇からと市場寿司

f:id:gokuori:20220319162738j:plain

さぁいよいよお楽しみのランチやで!寿司やで!

魅力的な店ばっか言うといてなんやけど・・・正直言うとまだここしか入った事あらへんねんwww

と言うのもここの寿司がめっさ美味いのよ✨

どうしてもここ優先してしまうくらいに。

f:id:gokuori:20220319162712j:plain

お値段は一般的な回転寿司行くよりお高め。

やけど食えば安いと思ってしまう美味さや。

馬関街行けんかったらここ来るとえーで!

f:id:gokuori:20220319162753j:plain
f:id:gokuori:20220319162805j:plain
f:id:gokuori:20220319162828j:plain
f:id:gokuori:20220319162840j:plain
f:id:gokuori:20220319162852j:plain

マグロにフグの赤だし、茶わん蒸し・・・

鉄火巻き、たまご、いか、たこ、しらす軍艦・・・

美味くて食べるのに夢中で撮り忘れたのあるけどw

オススメはこれやで!

f:id:gokuori:20220319162816j:plain

切れ端を巻いた巻き寿司!

メニューに無い一品や。

多分食えるのは運やろうなぁ。

お値段280円。

f:id:gokuori:20220319162906j:plain

アラ炊き。

これもメニュー載ってないねん。

色んな魚のアラを炊いてて1皿350円やったかな??

それに4つくらいのアラが入っててめちゃくちゃお得で美味い!

ほぐすの苦手な人は辛いかもやけど、俺は嫁にほぐしてもらったwww

出来るで・・・でも上手い方がやった方がえーやん??(開き直り)

 

満足してお会計2人で約3500円。

意外と安いやろ?

まぁ大トロとか高いのに手を出してないからやけど。

それでも市場から直接仕入れてるからか安いネタでもケタ違いに美味い✨

r.gnavi.co.jp

f:id:gokuori:20220319162931j:plain

平日でこの混雑具合や。
他の店舗もほぼ満席。

次来た時は違う店入ろ。

 

さぁ腹ごしらえしたら今度はデザートやで!

カモンワーフに戻るでぇ。

 

〇バンビーニ(ジェラート

f:id:gokuori:20220319162946j:plain

初購入のお店や。

ソフトクリームやのーて、ジェラート売ってる。

f:id:gokuori:20220319163019j:plain

しおミルクとピスタチオ450円。

塩バニラじゃなくてしおミルクって所がえーな✨

美味い😋

本場のイタリアのジェラートマシン使ってんねんて。

ジェラート以外にもエスプレッソとかのドリンクも楽しめる。

kamonwharf.com

 

〇オランジェリエ モリ(フルーツソフトクリーム)

f:id:gokuori:20220319162958j:plain

俺はいつものフルーツソフトクリームや!

バニラベースとヨーグルトベースを選んで、さらに10種類のフルーツから3種選んで混ぜてソフトクリームを作ってくれる。

f:id:gokuori:20220319163011j:plain

 

何回来ても違う味を楽しめるすごいお店やで!

f:id:gokuori:20220319171154j:plain

今回俺が頼んだのは

バニラベース メロン+マンゴー+パイナップル

美味い!としか言えん!

 

このお店、元々は門司港レトロの「かんもん市場」にあって、大阪から遊びに来た時は毎回食うてたんよ。

でも引っ越して来たら無くなってたからショックでなぁ・・・。

と思ったら唐戸に移転しててんw

めっさ喜んだで✨

ソフトクリーム以外にもフルーツジュースもあんで。

kamonwharf.com

 

門司港からずっと写真撮ってきたからiPhoneのバッテリーの消費が激しい。

このままじゃ海響館で撮れんから充電せなアカン。

どうやらカモンワーフに「チャージスポット」あるみたいなんやけど全然見つからん・・・。

しゃーなし土産屋の店員に聞いたら2階の「すし遊館」の近くのトイレ前にあると・・・。

f:id:gokuori:20220319163027j:plain

いやwww

もっとわかる所に、せめて1階におかんか??www

わからんてここwww

 

まぁこれでバッテリー切れは心配無くなった。

 

いざ、海響館やな!

 

海響館
f:id:gokuori:20220319163108j:plain
f:id:gokuori:20220319163053j:plain

来たで!今回のメイン!

f:id:gokuori:20220319163123j:plain
f:id:gokuori:20220319163929j:plain

怖いフグ達もお出迎えしてくれてんで!

手入れしたろうや!!!!

特に右の写真のやつ、放置され過ぎて顔が逝っとるがな!!

泣くで・・・子供・・・

 

まぁそれはえーとして、今回はここまで!

次回「海響館編」に続く🐡