オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

障害者手帳でおでかけ 門司港レトロ~下関~海響館 門司港レトロ編

f:id:gokuori:20220320200503p:plain

嫁が2連休やからどっか行こう!ってなって、良く行く門司港レトロ経由で海響館行く事にしたで✨

障害者手帳の活用方法も書いてるから良かったら参考にしてや。

ちなみに俺の手帳は「身体障害者4級・第1種」やで。

手帳の種類、級、種の違いで適応されるサービス違うから注意な!

1つの記事じゃ長くなるから4つに分けて書いていくで!

この記事は出発から門司港レトロ、下関に行くまで書いていくで。

ほな、スタートや🏃‍♂️🏃‍♀️

 

下曽根駅門司港駅

障害者手帳で切符を買う

しょっぱなから手帳の出番やで!

普通に買うと下曽根門司港まで片道1人480円や。

でも手帳を使うと半額の240円!

片道2人で480円や!

買い方は緑の窓口に行って手帳を提示して「2人分の片道切符を下さい」でOK。

*2人共半額になんのは第1種のみ。

 詳しくは障害者割引制度のご案内 | きっぷのルール | 駅・きっぷ・列車予約 | JR九州

 

門司港レトロ

門司港駅

f:id:gokuori:20220319151550j:plain

門司港駅に到着や!

 

2019年に開業当時の姿に修繕されて1階にスタバ、2階に洋食レストランみかど食堂が入った。

券売機、緑の窓口も雰囲気に合わせてレトロな感じになってんで。

f:id:gokuori:20220319151520j:plain
f:id:gokuori:20220319151445j:plain

スタバも特別な感じ。

f:id:gokuori:20220319151531j:plain
f:id:gokuori:20220319151541j:plain

利用はしてないから店内写真無いけど、よそとは違った雰囲気を楽しめんで!

 

駅の前には噴水広場があって休日とか大型連休には色々な催しがされてる。

f:id:gokuori:20220319151558j:plain

修繕がされる前やからだいぶ昔やけど、ここで結婚式上げてる人らおったなー🤵👰

教会とかホテルもえーんやろうけど、俺と嫁はここで挙げるのにすごい憧れたな✨

結婚10周年の時にこの門司港レトロでフォト婚する予定やったけど、コロナのせいで流れてしもーたんよなぁ・・・。

いつかリベンジや!

 

f:id:gokuori:20220319151607j:plain

門司港駅の目の前のファミマ。

雰囲気に合わせて緑じゃないねん!

駅の中にもファミマあるけど、そこも同じデザイン。

初めて見た時は新鮮に感じたわ😆

 

関門汽船

f:id:gokuori:20220319152114j:plain

門司港駅からすぐある「関門汽船」乗り場。

今回は人道通って下関向かうからこれには乗らんけど、下関の「唐戸市場」「海響館」に行くならこれに乗るのが1番楽&楽しい!

船に乗るっていう日常じゃあまり無い事がちょっぴり旅してる感じが味わえてテンション上がるで!

ちなみに片道400円、乗り放題のフリーパス1000円や。

巌流島行くならフリーパスのがお得やで。

巌流島、正直なんもあらへんけど1度は行ってみても良いかも。

散歩にはもってこいよww

孤島に上陸するワクワク感味わえるならおススメ✨

 

f:id:gokuori:20220319151617j:plain
f:id:gokuori:20220319151626j:plain

海を眺めながら歩いてると関門橋が見える。

 

〇ブルーウィングもじ

しばらく歩くと観光スポットの1つ、「ブルーウィングもじ」がある。

f:id:gokuori:20220319151638j:plain

1時間に1回上がって通れなくなる。

20分で下がって通れるようになる。

10:00に上がって10:20には下がる、また11:00に上がって11:20分には下がる・・・の繰り返し。

渡ろうと思って来て上がっていると結構な大回りする事になるから気ぃ付けてな。

上がる時と下がる時に独特な曲と共に動くからそれを楽しむのもまた一興やけどな。

 

奥に映ってるのが門司港レトロ展望台。

門司港、下関が見渡せる展望台に上がる事が出来る。

夜に行くと夜景が綺麗でえー感じやで✨

門司港レトロ全体でイベントやっててライトアップされてる時期はまた格別や😆

ちなみに1人300円や。手帳有りやとなんと無料や!

 

門司港プレミアホテル

f:id:gokuori:20220319151648j:plain

設計のテーマは門とクジラ・・・らしんやけど、俺にはマンボーか、良くてフグにしか見えん・・・。

1回は泊まってみたいホテルの1つやな~!

 

〇元 門司港地ビール工房

f:id:gokuori:20220319151655j:plain

かつて門司港地ビール工房があった建物。

今はカフェが入ってるっぽいなぁ。

ジンギスカン焼きカレー食べながら地ビールが飲める良い店やったんやけどな。

今は小倉に移転してるわ。

「ブラウンポーター」って黒ビール、まじで美味かった!

通販してるみたい。

mojibeer.ntf.ne.jp

 

〇かんもん市場

f:id:gokuori:20220319151705j:plain

土産屋の1つ。

テイクアウトメニューがメインにあるイメージやなぁ。

 

旧門司税関と大連友好記念館(旧国際友好記念図書館)
f:id:gokuori:20220319151715j:plain
f:id:gokuori:20220319151725j:plain

旧門司税関」と「大連友好記念館(旧国際友好記念図書館)」

どちらとも色々な資料を見る事が出来る。

雰囲気味わうだけで正直内容覚えてへんwww

でも、2018年に閉館した図書館が記念館に変わってるって初めて知った😲

今度入ろ!!雰囲気味わいにwww

 

〇中央広場
f:id:gokuori:20220319151808j:plain
f:id:gokuori:20220319151818j:plain
f:id:gokuori:20220319151747j:plain

イベントとかやる時のメイン広場やな。

オクトーバーフェスト」とか「うまいもん市」「マルシェ」とか良くやってるな。

 

このまま道なりに進んでバス乗って人道方面向かうつもりやったけど、嫁が腹減ってえりか様化しそうって言うから、予定変更。

朝早すぎてどこも開いてへんもんやから、駅前のファミマに戻る事に🙄

そこまで戻るなら今回は関門汽船に乗って行って、唐戸市場の寿司食うか~となった。

 

〇海峡プラザ
f:id:gokuori:20220319151756j:plain
f:id:gokuori:20220319151952j:plain

ブルーウィングを通らずに行くと海峡プラザの前を通る事なんねんけど、どこもまだ開店前w

近くやと写真撮りにくいから遠くから撮っといたけど見にくいな・・・。

門司港レトロのメインの土産屋、飲食店、雑貨屋が入ってる商業施設や。

 

〇オルゴールミュージアム門司港

f:id:gokuori:20220319152003j:plain

このオルゴールミュージアムでオリジナルのオルゴール作る事出来るで✨

旅の思い出にピッタリや♪

f:id:gokuori:20220319151934j:plain
f:id:gokuori:20220319151839j:plain

門司港のマスコットキャラ「ジーモくん」と「バナナマンバナナマンブラック」

ジーモくんはテレビで良く見るけど・・・バナナマンここでしか見んな・・・。

昔はバナナの叩き売りが有名やったみたいでその時のキャラなんやろうけど。

f:id:gokuori:20220319151943j:plain
f:id:gokuori:20220319151925j:plain

門司港、下関、小倉方面を周る遊覧船もあるで!

これもまだ乗ったことないねん。

 

焼きカレー

門司港言うたら焼きカレー

焼きカレーの激戦区でそこかしこに焼きカレーの店がある。

オススメを3つ紹介すんで!

f:id:gokuori:20220319152024j:plain

cafe & restaurant CHEESE

r.gnavi.co.jp

名前の通りチーズが乗った焼きカレー

クルミが入っていて食感が良い感じ✨

ここでしか食べれない焼きカレーの1つ。

 

f:id:gokuori:20220319152105j:plain

プリンセスピピ
〒801-0841 福岡県北九州市門司区西海岸1-4-7 B1・1F
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

美味しいサングリアと焼きカレーをコースで味わえるお店。

特別な日にディナーで行くのがオススメ😊

 

f:id:gokuori:20220319152045j:plain
f:id:gokuori:20220319152055j:plain

陽のあたる場所
〒800-0000 福岡県北九州市門司区西海岸1-4-3 日産船舶ビル 7F
4,000円(平均)1,200円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

ここは7階という立地を活かした店内で景色を見ながら美味しい焼きカレーを味わう事が出来るお店。

ピピと同じく記念日とかにディナーで行くのがオススメ😆

 

関門汽船で下関へ

ファミマでおにぎりと飲み物買うて小腹満たしたら、最初の方で通り過ぎた関門汽船乗り場へ!

障害者手帳で切符購入!
f:id:gokuori:20220319152134j:plain
f:id:gokuori:20220319152153j:plain

今回は巌流島には行かんから片道やな。

ここでも手帳の出番やで!

2人片道800円が、2人共半額で2人片道400円や!

すぐに船来るみたいやな。

f:id:gokuori:20220319152204j:plain
f:id:gokuori:20220319152215j:plain
f:id:gokuori:20220319152242j:plain
f:id:gokuori:20220319152250j:plain

あれ?

なんかいつものと違う。

上に上がれるようになってんのがいつものなんやけど・・・。

上が無い。

ちょい残念。

f:id:gokuori:20220319151359j:plain

さらば門司港

f:id:gokuori:20220319151416j:plain

こんにちわ下関!

f:id:gokuori:20220319151435j:plain

船に揺られて下関到着や✨

船の上に上がれたら気持ちよかったんやけどな~。

それでも船乗るのってなんか楽しいよな♪

 

今回はここまで。

次回は下関編書くで~・・・φ(:3」∠)_