オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

Googlephoto、はてなフォトライフ、画像変換ソフト・・・結局ケーブル繋げて写真管理

f:id:gokuori:20220319160918p:plain

ブログの写真管理、良い方法無いかなぁ?って人は記事最後に一応簡単に方法書いてるから参考にしてみてんか~。

まぁ、あくまでも俺の方法やけど。

 

ブログに載せる写真をいつもiPhoneで撮ってて、それをGmail経由でPCに移してはてなにアップロードしてブログに載せる・・・ってやってたんやけど・・・。

まぁめんどいし時間食う。

ドロップボックス?っての使えばえーんやろうけど、まがいもんあるみたいやし、初めて使った時に意味不明やって、苦手意識持ってもーて使う気にならん。

 

んで「Googlephoto」って便利なもんが、はてなと連携出来るから使ってみたけど、ブログに載せる時に横並びに出来ん意味不明仕様で使えん。

ただ、「Googlephoto」自体は優秀で日付毎、人物毎、ペット毎に自動振り分けしてくれる。

単体ではすごく使える。

ならば、「はてなフォトライフ」に「Googlephoto」からアップロードしたら便利なんじゃね?と試みるも失敗。

「Googlephoto」から「はてなフォトライフ」に直接アップは出来んから一度「Googlephoto」からPCにダウンロード、「はてなフォトライフ」にアップしようとしたんやけど・・・どうやら「Googlephoto」からダウンロードできる形式は「JPG」ではなく「HEIC」って形式ではてなでは使えん形式やった。

PCですら開けん形式・・・初めて見たわw

 

で、しょうがないから「HEIC」から「JPG」に変換する方法を探したけど、ブラウザ上のサービスは制限あって使えん。

無料ソフトは上手く動作せんで使えん。

有料ソフトは約5000円で高くて使えん。

 

ムキー!!ってなりながらiPhoneとPCをケーブルに繋いで直接画像を取り込む物理的な方法を取ったw

結局こうなんのよね・・・🙄

 

で!やっと!「はてなフォトライフ」に画像アップすんの成功!

f:id:gokuori:20220319152850p:plain

・・・ここまですんのに3時間かかってもーたやないか・・・。

 

はてなさん、Googlephoto貼り付けも横並びやらせてくれりゃこんな苦労せんかったんやで?😐

機能改善願うわ。

まぁ、はてなブログの「写真を投稿」から貼り付ける時に横並び出来るようなったのも結構最近みたいやからなぁ。

贅沢は言えんのか。

 

とりあえずこれでようやく本題の記事書けるわ✨

 

一応・・・

スマホで写真撮ってブログに載せる場合

1、スマホとPC繋ぐ

2、スマホの画像を「はてなフォトライフ」にアップ(まとめて出来るで!)

3、ブログに貼る

この際、「はてなフォトライフ」でフォルダー作成しといて記事毎に管理した方が使いやすいと思う。

画像アップする時もフォルダー選べるし、ブログ作成時もフォルダー選べるからいちいち探さんでよくなる。

多分これが一番楽な方法ちゃうかなぁ?

もっと上級者やったらえー方法知っとるかもやけど。

使えるならドロップボックスとか使えばえーと思うけど。

俺と同じようにドロップボックス?知らん!っていう初心者さんの参考になれば😏