オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

障害者手帳で行く! 「Dr.ストレンジ M.O.M」 Tジョイ博多「ドルビーシネマ3D」

待ちに待ったMCU最新作「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」を観に行くで!

 

 

障害者手帳でいくらお得?

まずこの表を出しとこかー。

今回割引になったのは電車賃、映画チケット、バス代の3つ。

合計4850円お得やったで✨

完全に半額になったのはバスのみ。

電車は特急券、映画は3D特別料金が半額にならんから気を付けてな~!

 

  • 俺の障害者手帳は「身体障害者手帳4級第1種」やで!
  • 手帳の種類、等級、種で割引やサービスの内容違うから必ず「自分で調べて」な!

 

今回行く映画館は?

今回行く映画館は博多駅にある「Tジョイ博多」。

小倉の方が近いのに、なんでわさわざ博多まで行くのか?

国内で7スクリーンしか無い「ドルビーシネマ」のスクリーンがあるから!

tjoy.jp

交通費、特別映画料金と普通に映画を観に行くより遥かに費用がかかるけど、それだけの価値はあるし、俺と嫁にとってはそれだけ楽しみな娯楽なんよ✨

 

特急ソニックで博多へ

みどりの窓口がまだ開いてへんかったから、券売機で買う事なったんやけど、その場合は子供料金で買わんとアカン。

改札通る時にピヨピヨなるからちょい恥ずかしい…笑

みどりの窓口で買えばちゃんと障害者用の切符になるから普通に通れるんやけどな。

 

割引になるのは乗車券のみ。

特急券は普通に大人料金で買わなアカンから注意な。

 

映画の前の朝ご飯

改札出てすぐの所の「シアトルズ・ベスト・コーヒー」でモーニング。

朝1で映画観に行く時は手軽に食べられてオススメ✨

空腹のまま行くとかなりキツいからなぁ。

r.gnavi.co.jp

 

Tジョイ博多

博多駅9階にある映画館。

観たい映画がここのドルビーシネマで上映されてたら基本的にここに来て観てる。

ドルビーシネマで一度観たら普通のスクリーンでは二度と満足出来なくなる。

それほどクオリティが高い。

スクリーンに行くまでの通路も特別仕様で、映画を観る高揚感をこれでもか!と高めてくれる👍

今回は特別仕様ちゃうかったけど、スパイダーマンの時は凄かったで✨

アベンジャーズ エンドゲーム」の時はこのスクリーンの存在を知らず、普通のスクリーンで観てしまった後で物凄く後悔したなぁ…。

tjoy.jp

 

ランチ「ナイル」のカレー

博多に映画観に来た時の定番ランチ♪

店員、店主と共に気さくで常連さんが沢山付いてるお店。

気持ち良く食べれるし、味も抜群やから何回リピしても飽きひん✨

3種類のルーのあいがけに焦がしチーズをトッピング🧀

嫁は1種類のルーに揚げナス、焦がしチーズトッピング🍆

ご飯が足らなくてルーが余ったから、ご飯追加してもらった笑

ご馳走様でした😋

また寄らせてもらいますー!

r.gnavi.co.jp

 

貴和製作所

「貴和製作所 福岡パルコ店 – kiwaseisakujo」

 

財布のウォレットチェーンが切れて、ダイソーのを代用してたけど、ちょいちゃっちい。

鎖だけでも変えようと、久々に素材屋に来た。

ゴツい銅古美のチェーンがあったからそれにしたんやけど、ダイソーのウォレットチェーンは銀メッキやからチェーンだけ変えると違和感ありまくりでダサい。

しょうがないから良い金具無いかと探したけど、金古美の金具はあっても銅古美が無い。

まぁ金古美でも銀メッキと合わせるよりは断然良いのでとりあえず銅古美のチェーンと金古美の金具でウォレットチェーンを自作する事にした。

f:id:gokuori:20220506092839j:image

出来たらまた制作過程と完成した物をアップするわー✨

kiwaseisakujo.com

 

帰りは西鉄バスの高速バスで

行きはソニックで乗り換え無しで来れるけど、帰りは小倉で乗り換えなアカンからいつも帰りはバス使うんよ。

バスも1回乗り換えるけど、座れて電車よりマシ。

何回か帰りも電車使ったけど、小倉での乗り換えの時に座れんくなって、立ってるのもしんどいんよなぁ。

何より安いし✨

ちなみに乗り方は

天神バスターミナル~小倉東インターチェンジ

小倉東インターチェンジ下曽根南口

やで~!

 

まとめ

朝早くに出て朝一の上映で映画観て、お昼食べて早目に帰る。

博多に行く時はこのコースが定番化してきたなー。

どっか他にも行きたいけど、今回はGWの真っ只中やったし博多どんたくもやってたから、早々に切り上げる事にしてん。

帰りに嫁のお気に入りのパン屋で晩御飯買った。

天神バスターミナルのすぐ下の階にお店あるから丁度良く買って帰れるんよな。

s.tabelog.com

 

映画観に行くなら個人的にドルビーシネマが今の所最高やけど、新しく出来たららぽーとに入ってる映画館も大型スクリーンあるみたいやから、チャレンジしてみたいなー✨

 

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネスは面白かった?

映画の詳しいレビューとかはトリコンに任せるけど観た感想を軽く。

おもろいかどうかと言えば、そりゃもちろん抜群におもろい✨

監督サム・ライミのユーモアな表現がこれでもかと盛り込まれてる。

あれ?ヒーロー映画観に来たよな??と途中で良い意味で錯覚する🤣

サム・ライミ監督とMCU好きなら間違い無くオススメの映画やで✨

 

・・・ただ、前知識が無いと真の意味で楽しむ事は出来ない。

逆にサム・ライミMCUも知らない、もしくは片方しか知らないとなると評価はガクッと下がってしまう恐れがある映画でもあるね。

 

そんな感じで今回はおしまい。

またぬ~ん・・・φ(:3」∠)_