オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

チキショー!! 著作権の問題で特化ブログが書けない!!www

これ、もう完全に「とりあえずやってみよう!」で見切り発車してしまった代償やなwww

著作権に関してもブログの営利、非営利に関しても完全に知識不足。

ちょっと長なってしもたから目次つけとく。

もしかしたら誰かの参考になるかも知れない・・・ならないかも知れない🙄

 

著作権

著作権はグレーな所が多すぎて安全圏が全く見えてこない。

ビビってたら「おっさんの日常」とか一体誰が見るねんwwっていう記事しか書けねぇと思う💦

以前、「モービウスのパンフだけ買いに行った」って記事書いたけど、その記事に貼ったパンフの写真、自分で撮ったからセーフと思ったらどうやら正確にはダメらしい。

当然施設に貼られてるポスターもダメ。

いやいやいや・・・ん~、理屈は解るけどもやなぁ・・・。

そんな事言うてたらブログを飾るパーツ、あらへんやん・・・。

・・・とまぁこれに関しては公式のTwitterInstagramから画像を「埋め込む」って作業でなんとかなりそうやけど。

これも散々調べてようやくたどり着いた解決策になるかも知れない方法w

まだちゃんとやってないからやり方もわかってへん。

注意すべきは本当にちゃんと公式のアカウントが発信してるつぶやきとかに貼られてる画像かどうか。

しっかり確認して使わんとアカン。

 

グレーな部分と思う体験

以前クラウドワークスで「漫画を無料で読む方法」の記事を請け負って書いてた時にマニュアルで画像検索して出た表紙の画像を落として使うってなっててやな・・・。

今になって思えばそれもアウトなんやろな。

でも恐らくここがグレーの所。

そのサイトは明らかに営利目的であらすじなんか漫画サイトに書いてるのをコピペしてた。

でもお咎め無しで儲けてる。

まぁWordpress使ってるからやろうけど、引っかかった場合は恐らくえらい事になるんやろうなと思う。

 

営利目的かどうか

営利か非営利か。

これでも著作権の問題が付いてくる。

営利でもOK、非営利ならOK

これのせいで書ける範囲が大幅に狭まってしまう。

営利目的で書こうとしたら使えない素材、文が多く、非営利目的なら使える素材は増えて表現の幅が広がるという矛盾。

実際レビューのブログ書いてる人もここまでならOKかな?と自己責任で書いてるらしい。

 

実際俺も特化ブログで映画のレビューを書いてサブスクの広告でアフィリやろうと思ってたんやけど・・・。

ネタバレ禁止 そらそうやな

サービス名をタイトルに入れたらいけません ・・・ん?

作品名をタイトルに入れたらいけません ・・・いやいやww

 

一体何を書けとwww

まぁこれは俺の解釈がアカンのか知識が無いからと思いたいけど、もしホンマにそこまで制限されるならアフィリやらんわwww

書いててつまらんし、読んでもつまらん記事しか出来ん。

 

気に食わん事

なんやろなぁ・・・。

ちゃんとASPサイトに登録して広告主と提携するのに審査まで受けるんやから、もうちょいちゃんと人となりを確認してOK出してほしいよなぁ。

真面目に書こうとしてるやつは儲けられんで、グレーな所突いてやったもん勝ちで儲けてるやつがおるってのが気に食わん。

だから俺は特化ブログではアフィリはやらんと決めた!

同じアカウントでこのブログが営利目的になるってんならこっちのブログもアフィリ全部消してやるわ!!

 

まぁそれをはてなブログに直接問い合わせてるんやけども。

 

問い合わせてみた

問い合わせ内容は

 

1、同じアカウントで営利目的、非営利目的のブログを作った場合どっちも営利目的と認識されるのか?

〇これは、はてなブログproなら1つのアカウントで10個までブログを作れるから。

最初のブログが営利目的やとしたら、後から作ったブログが広告を貼ってない非営利目的やったとしても営利目的とみなされるのかどうか。

というのも2つのブログは全く別物にはならないから。

1つ目のブログが親やとしたら2つ目のブログは子扱いみたいになって、1つ目のブログのアイコンとID、リンクが付きまとうのよね。

 

2,2つのブログをリンクでつないだ場合どうなるのか?

〇これは親ブログのアイコン、ID、リンクが付きまとう限り絶対繋がってまうからな。

じゃないにしても、今まで親ブログで記事書いてたわけやから、当然そっちにリンク貼った方が子ブログの方にも読者が流れて来るし。

まぁ子ブログ更新した時も同じTwitterアカウントでつぶやけるけどね。

 

3,購入したパンフなどの写真を画像として使った記事は大丈夫か?

〇恐らくダメですって返って来るか、非営利ならOKって返って来るかやと思う。

営利目的でも大丈夫ですって返って来たら俺が調べたのなんやねんwってなるしなwww

 

これがまぁ問い合わせしたけど返事が返って来るのがGW明け順次ww

今月中に返事もらえたらえーほうちゃうかww

まぁ当然待ってられへんから、特化ブログの方は非営利で進めて書いていくけど。

TwitterInstagramから画像を埋め込む方法も習得せなやしな~。

 

最後に

ま、元々ブログだけでガッツリ稼ぐ気は無かったからそれほど深刻では無いけど、やっぱちょっとは痛いよな~・・・いやだいぶかw

ますますブログ自体を面白く読んでて楽しい、タメになる記事に出来るかが重要なってくるな。

だからこそ綺麗な部分だけじゃなく、落ちてる時の闇の部分も書ける範囲で書いていこうと思う。

幸い、関西人の特権で多少は明るく書けるしな✨

おかげで寝不足やで・・・ホンマw

 

でもブログ自体はやってて楽しいな~w

こういう問題もクリア出来ればやってやったぜ!ってなるしな🤣

 

この記事も誰かの参考になればえーな~・・・φ(:3」∠)_