オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

家計簿を作り直し! 意外と項目多くてビックリ

 

破産を決めたから、同じ轍を踏まないようにしっかり細かく管理しせなアカン。

もちろん今までもやってたんやけど、そこそこアバウトにしてたから、新しいのはなるべく細かく分けてみる。

 

使うアプリはコレ。

f:id:gokuori:20220917162431p:image

 

f:id:gokuori:20220917162419p:image

 

Androidでもあるんかな??

スマホで手軽にエクセルもどきが使えるからお気に入りやねん✨

パソコンと連携出来るやつあったらもっとえーんやけど、無料やと無くてなー。

金出せばあるっぽいけどw

 

とりあえずでお見せ出来る感じで作ってみた。

f:id:gokuori:20220917162704p:image

 

給料もらう日とか、娯楽費とかをもっと細かく分けたいところやけど、そこはプライバシーってもんがあるからな🤣

費用の項目の横に数字を入れたら勝手に計算してくれるように計算式入れてるから、必要な金額入れるだけ✨

 

こんな感じ。

f:id:gokuori:20220917165230p:image

ちょっとさっきの表、ミスってたから足した項目あるけど。

 

んー、やっぱ破産せんとキツイなぁ。

食費とか贅沢めに取っての計算やけどね。

今までは衣服費とかこづかい、娯楽費は計算に入れてなかってん。

残ったお金でやりくりしようとしてて、恐らくそれが今までのミスの原因。

 

娯楽とかって贅沢に思うけど、これも債務整理する時に費用に含まれる立派な必要経費。

これをちゃんと取っておかないと息が詰まって結局必要以上に散財してしまうというね。

 

もうちょい切り詰めれる所あるからえーけど、それでも借金ある状態で失業給付切れたら無理なレベル。

身体ガッタガタやし、そら焦るし凹むってもんやで。

 

嫁に頼らなどうしようもないってのと、後ろめたさでまた凹むし。

まぁちゃんと昨日話したけど。

事業所にも、事業所仲間…もう友人やな✨にも、嫁にも話した。

 

鬱って言いにくいから言えんで溜め込んで酷くなって取り返しつかんようなるからな。

なるべく吐き出すようにはせなアカンねやろうけど、それが出来りゃ苦労せんってな。

昨日の話する時に感じたけど、話するだけやなのに、何かに押しつぶされるような感覚があってしんどいしんどい。

どう話そうとも相手もそのしんどさに引き込む事になるんやから、口つぐむのも無理は無いわな。

 

ま、とりあえず。

精神的なもんはメンタルクリニックの予約も取れたし。

金の問題片付けて、障害年金も上手くいけば、あとは頑張るだけや。

その頑張りもやり過ぎたらアカンねんけどなー。

 

がんばんで〜…ちゃう、休むで〜……φ(:3」∠)_