オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

いのちをつなぐネットワークに相談してみたで!

喘息で公害手帳3級、身体障害者手帳4級を持ってて、腰の狭窄症で間欠性跛行

頸椎椎間板ヘルニアでの手術の後遺症で両手小指側の痺れ。

それに加えて精神も落ち気味。

 

・・・結構ボロボロや✨

 

喘息は小さい時はかなり酷くて「1日に7回は病院に走った」ってオカンから聞いてたくらい。

その時に医者に言われて公害申請して手帳もらってたらしい。

その頃から公害での補助金みたいな金もらえてたみたいやけど、オカンが担保にして金借りてたわ。

大人になってから自分で取り返したけどな~。

 

そんなこんなで正社員になろうにも喘息のせいでなかなかなれず・・・。

面接の時に「週一で通院あるんですけど大丈夫ですか?」って言うと大体落とされるからな。

 

派遣やらバイトやらで頑張ってると今度は急に両手足に痺れが来て動けなくなって、落ち着いてから病院に行くと頸椎椎間板ヘルニア(首)と言われ手術。

自力でまともに歩けないくらい力が入らなくなり、入院までの間は嫁にかなり苦労かけたなぁ。

その時勤めてた会社も当然退職。

派遣から直雇用のバイト、今度は社員に・・・って話やったのにパーや✨

 

んで回復してしばらくまたバイトとかで頑張ってて、嫁の実家のある福岡へお引越し。

大阪と違って公害を扱ってる医者が少ない少ない。

年寄りに優しい街とかいう割に、車道ばっか整備してて歩道はガタガタ、坂多い!でなかなかな街やったw

もともと福岡に住んでた嫁ですら「アカン!なんやここ!!」って言うくらい。

 

まぁもう戻るわけにもいかず、せっせと頑張ってたら今度は腰を悪くして狭窄症、間欠性跛行

5分と歩けない状態となり、とうとう無職に。

まぁ・・・その時の仕事を辞めたのは身体の事だけじゃないんやけど、それはそれとして。

 

一応しっかりと雇用保険でしばらく無収入にはならないと確認して、身体を回復させるために辞めたんやけど。

その間、スキルアップを目的にブログを始め、サブカルチャーのB型事業所にも通所をして頑張ってたんやけど、狭窄症は一向に改善の兆しは無く。

 

で、足首を捻って靭帯断裂。

回復してきたと思ったら自転車で豪快にコケて前歯折れる、唇2針縫う、右肩、左手首負傷と・・・1月に2回も怪我して満身創痍。

治療で金がぶっ飛ぶしw

しかも嫁の初のボーナス!

 

いや~身体というより精神的ダメージがデカい!!

 

足首や歯、唇、肩、手首が治った所で狭窄症は相変わらず猛威をふるっててやな・・・

 

どーも、これは雇用保険の給付が無くなるまでに回復は不可能やぞぅ・・・

 

どうしたもんかと悩んでたら専属の相談員に「いのちをつなぐネットワーク」に相談してみてはどうですか?と言われた。

 

実際問題このまま放置すれば俺と嫁のカードの借金は確実に払えなくなる。

そうなる前に、給付を貰えてる時点で俺だけでも自己破産をして立て直しを図ろうとしてたんや。

自分で弁護士探すよりも役所の力を借りてみよか~と。

 

相談した結果。

しっかり家計簿つけてた事や資料集めてた事、サブカルチャー系の事業所に通ってる事を感心されて、今の状態なら自己破産も可能だと思うって言われたで!

今度役所の人の付き添いありで弁護士に相談しに行く事になった。

 

まだどうなるかはわからんけど話は進んだし、良い方向に行く事祈るだけや。

やれる事はやってるし頑張れてるハズや。

嫁が支えてくれてる事もそうやし、嫁のオカンや事業所の人達、役所の人も力になってくれてるって事は俺自身がしっかりやれてるからのハズや。

 

そうそう、役所の人が言うてたけどサブカルチャー系の事業所に行く人は少ないらしい。

大体が単純作業の事業所行くらしく、サブカルチャー系に行けるだけすごいって言われたな。

 

考えてみれば小さい頃から絵を描くのが好きで夢は漫画家やった。

身体を悪くして強制的に在宅ワークメインになってるけど、その目指す業種がイラストレーターっていうのは奇跡としか言いようが無い。

ずっとやりたかった事やからなwwww

 

昔に比べ、絵でお金を稼ぐ手段は豊富で、漫画なんかブログ書いてれば描ける。

ツールも紙からデジタルに変わり、とんでもなく便利になった。

 

今こうしてブログを書いてるのも実は初めてちゃうんねん。

昔、パソコンを手に入れた時に独学でHTML勉強してホームページ作ったりブログ書いたりして遊んでて、それが今役に立ってる感じやねん。

 

絵もそう。

LINEスタンプ作るためにってiPad proとapple pencilを買ってその時からイラストの勉強はしてた。

 

諦めてたわけじゃないけど、なにかしら絵でやっていこうって気持ちが片隅におったんやろな~。

 

だからこそサブカルチャー系の事業所見た時に飛びついたし。

 

今こうして在宅で絵をメインで作業出来てるのは奇跡的やけど、なるべくしてなったとも言えるかもなぁ。

 

なんにせよ、なんとかなるもんやで。

 

ほな今日はこの辺で。

またぬ~ん・・・φ(:3」∠)_