オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

事業所に通所したいけど出来ない!

B型事業所に通ってホンマは作業をしたいところやけど…なかなか行けない日々が続いんてんよなー。

 

年明け早々は風邪を引いてしまったのもあるけど、そうじゃなくても「コロナ」のせいでどうしても外に出る事自体を自粛してしまう。

 

自転車とか徒歩で行ける範囲ならもう少し頻度上げれるんやけど、どうしても公共交通機関を使わないと辛い距離なんよな。

世間的には「コロナ」に対して緩くなってきてるけど、実際は感染の脅威は下がらないまま。

むしろ酷くなってる。

 

そんな中、人が密集する地域やバスや電車の中は恐怖でしか無い。

正直、毎週行かないといけない喘息の病院や月一の心療内科、これが一番の恐怖やけどw

 

風邪の引き始めに喘息の病院に行って、まだ喉の痛みと鼻水だけやから、初期症状の段階で手を打とうと症状を伝えると「喉痛がコロナ検査の基準」と言われてすごく嫌な顔をされた。

 

それならそれでしょうがないとは言え、せめて患者を安心させる態度は取れやと思う。

 

散々どうするどうする?と不安にさせた後に検査枠が埋まってるからこのまま診察に回しますと。

診察でも症状を伝えても「熱が出たら教えて下さい」で終わり、いつもの喘息の薬しかもらえなかった。

 

病院に行ったのが木曜で、土曜の夜から37.2の熱が出て最高38.0まで上がった。

今までやとそのくらいの熱でダウンはせんかったのに、失業してから明らかに体力落ちてるせいか、久しぶりの熱やからかで、めちゃしんどくなってなー💧

 

月曜には熱は下がって楽にはなってたけど、念の為検査受けときたいと思ってもどこも断ってくるし、そもそも雨降りの中で車も無い状態で病院に行くなんて、治りかけを自らぶり返しに行くようなもんやし。

行った所でちゃんと薬もらえる保証も無いしなー。

 

幸い喘息の薬が鼻水にも効くヤツやし、市販の漢方や栄養剤で乗り切って火曜日にはほぼ全快した。

 

今までやと、体調が悪くなればすぐに病院に行って前もって対処してたけど…

「コロナ」のせいでそれが出来なくなった。

 

そうなると喘息持ちの俺からすれば、風邪を引く事自体がリスクが高い。

しかも「コロナ」の可能性も出てくる。

 

俺が風邪を引くだけで、嫁にも「コロナ」の疑いをかけられるし、そうじゃなくても移せば仕事に影響出るし、しんどい思いをさせる事になる。

当然俺がダウンしても、家事を嫁に任せる事になるから、家での負担も増える。

 

色々考えると、外に出る事自体を避けてしまうんよなぁ。

 

出るなら日頃のストレスを解消する為に出掛ける事にリスクをかけたい。

それすら、当然気軽に行けるもんじゃ無いけど。

 

やむを得ず行くのは、マーベルスタジオの映画がある時だけやな✨

それとお互いが行きたくて人が少ない所。

…て、なると門司港あたりしか無いんやけどなーw

 

遊びで出れるなら事業所行けよwと思うかもやけど、それはそれ、これはこれやで。

息抜きすんなって方が無理やからなー。

 

事業所に行けない理由は「コロナ」だけじゃ無いし。

完璧では無いけど、俺が家事をする事で嫁は安心して仕事が出来るし、働けん俺の免罪符にもなる。

 

実際毎日通所して家事がおろそかになったら私生活には影響出るやろしな。

ペットの猫、ジジの世話もあるし。

嫁との時間も大事にせなアカン。

 

その積み重ねでなんやかんや今を楽しく出来てると思いたい✨

 

とは言え、もう少し事業所に通う頻度は上げたいのは正直な所。

でも「コロナ」もこえーし、家事もしたいし、ジジとも戯れたいし、ゲームもした…

 

なんやかんやでなかなか動けんのよなぁ。

事業所で長時間おると頭痛しだすってのも痛い💧

多分今の時期特有の暖房のせいやと思うけど。

窓が閉めっぱなしやしなぁ。

 

行きたいけど、行けない。

これが最近の悩みやな。

 

今回、風邪引いた事で、体調崩す怖さを改めて感じたわ。

はよー「コロナ」なんとかしてくれ…

 

みんなも身体には気を付けて、くれぐれも「コロナ」に油断せんようになー!

 

ほな、またな!(╹◡╹)ノシ