オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

B型事業所 作業を頑張った成果

いやー、気持ちが良い日やね✨

 

小さい頃から目指してたイラストレーターや漫画家がプロでしか稼げない時代から、最近じゃアマチュアでもそれなりに稼げるようになってきた。

 

その第一歩となるサブカルチャー系のB型事業所。

利用するには障害が無ければ利用出来ないし、教われる事は初歩の初歩。

 

しっかり学んだ人には向かんけど、ど素人、独学で知識が歯抜け状態なら学ぶ事は山程ある。

 

それが無料で学べて、しかも少なからず時給が発生して収入になるなんて、専門学校とか行きたかった俺からしてみれば天国みたいな場所✨

 

最初に行った事業所はミスったけど、2回目に行った事業所は大当たりやった。

 

スタッフはものすごい親身に接してくれるし、わからない所は親切に教えてくれる。

ペースも全然マイペースで出来るし、行く度に技術を吸収出来る。

 

前回の更新で事業所になかなか通えないのが悩みって言ったんやけど、今回通所してその事を相談したら

「在宅でも毎日頑張ってるし、向上心も凄くて行動力があるから、気にしなくて大丈夫ですよ」

と、言ってもらえて目に見える形でも努力を評価してくれて、不安も消えたし、自信も付いた✨

 

事業所に通えない不安と、一般就労を考えないとアカンのかという不安と色々あったけど、全部解消された。

 

このまま、自分のしたい事で努力をしてれば必ず報われるって確信出来た。

今までそんな経験した事無いからメチャクチャ嬉しい!

 

当然、事業所内で評価をされただけやから、まだまだこれからやけど、改めて「一般的に働く」って事とは違う事を出来てるんやと思えた。

 

いつ大きく成果が出るかはわからんけど、やり続ける意味はあるって思えたのはかなりデカい。

 

当面の目標は今描いてる漫画を完成させる事。

その後はサウンドノベルのゲームを作る事。

これ、可能ならキャラデザから背景、シナリオ、BGMと全部作りたいけど、BGM作成は厳しいやろなぁ💧

 

キャラデザ、背景、シナリオは今やってる事とほぼ同じやからえーものの、BGMはDTMをほぼ一から学ばなアカンからキッツイ。

 

今は在宅で漫画の作業、事業所では3Dモデリングを学んでるから、3Dモデリングある程度マスター出来ればDTMにいけるけど…今年中にDTMに手を付けれたら良い方と思ってやっていこ。

 

イラスト、シナリオ、3DモデリングDTMが出来れば将来的に稼ぐ幅はすんげぇ広がるし、それぞれに良い作用するから覚えて損無いし、むしろ事業所利用して覚えんと大損のスキルやと思う。

 

これまた、どれもやってて楽しいとかめっちゃえーよなー✨

しかも将来の為になるって。

若い時に欲しかったわこんな事業所。

 

でも身体いわして障害者ならんかったら出会えんかったし、サブカルチャー系のB型事業所は最近みたいやから、タイミングが良かったっちゃ良かったんよな。

 

仕事辞めて、身体壊して、精神も落ちたけど、そんな状態でも動いて努力してたら良かったと思える事はめちゃくちゃある。

 

事業所にも嫁からも言われてる俺の良い所、「異常な行動力」でこれからも頑張ってやってこ✨

でも程々にせんと足挫くから気を付ける🤣

 

漫画はある程度描けたらブログとTwitterにアップしていくつもりやでー。

 

ほな、またな!(╹◡╹)ノシ