オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

Xiaomi スマートバンド7でモチベアップ!

f:id:gokuori:20230206080727j:image

狭窄症で体いわしてから、急激に体力や筋力が落ちたけど、最近そこそこ動けるようになって来たからトレーニングや健康管理の目安となる物が欲しいなぁ…と思い購入。

 

Apple Watchが良いとは思いながら、アホみたいな値段やし、決済機能とか、通話機能とか要らんし…安く無いんかなーとメッチャ調べたw

 

サイトやYouTubeを活用してガンガン調べたら、スマートウォッチじゃなくてスマートバンドが健康管理に特化してて安いと。

 

しかし安い日本製が無い。

安くて世界的にも普及してるのは全てチャイナ製。

 

Xiaomi

HUAWEI

Amazfit

 

大体出てくる名前で評価も高いくて、この3つが3強みたいな感じ。

 

中国製…製品やアプリに不安はあるけど…言うてちゃ使えん。

日本でも悪い所は悪いからな。

俺が知ってる中国人の人はみんな良い人や✨

って事で。

 

その中でも群を抜いて人気に感じたXiaomiのスマートバンド7に決めて購入。

Amazonでセールしてて約6000円で買えた✨

セールじゃなくても7000円くらいで買えるからコスパ的にもスマートバンドを初めて持つのにも手を出しやすい感じやなー。

 

とは言え痛い出費には違いないから、欲しい機能があるかはとことん調べた方が良いけどな。

 

 

f:id:gokuori:20230206081958j:image

中は本体と充電器と説明書のみ。

電源は充電を繋げると起動して、QRコードが出てくるからスマホで読み取って、アプリをダウンロード、同期をしたら使えるようになる。

 

推薦アプリは「MI fitness」ってアプリやけど多分オススメは「Amaz life」ってアプリ。

 

理由はスマートバンドに設定出来る画面が便利な物が多いのと、「Google fit」ってアプリと同期出来る事。

 

「アプリ入れてまたアプリ入れんの?」ってややこしくなりそうやけど、恐らくのちのち便利になるのは「Google fit」を使ってるかどうか。

スマートバンドだけじゃなくて、体重計とか他の機器とも同期して連携出来るから、多少ややこしくても使いこなしてた方が良い気がするんよなぁ。

 

スマートバンドと「Google fit」が直接同期出来ればえーんやけど、そこは「Amaz life」を経由せんと出来んのよなぁ。

「MI fitness」ではその「Google fit」への経由が出来ないんよね。

 

「MI fitness」使うなら「Google fit」は使えず、「MI fitness」だけでトレーニング、健康の管理をする事になる。

全然それで十分っちゃ十分なんやけどね。

細かくこだわったり後々、健康管理の器具を増やす予定なら「Amaz life」+「Google fit」の組み合わせがオススメよ✨

 

めんどい言うても最初の設定させ、してしまえば後はほぼいじらんしね。

 

スマートバンドを使う際に気を付けないといけないのは「バッテリー」。

心拍数、血中酸素濃度、睡眠、ストレスなんやらかんやらを常に測定してくれるけど、それのオンオフでバッテリーの消費が変わってくる。

全部オンにしてたらなかなかな速度で減って行く💧

 

でもそれをオフにしてしまうと、何のために買ったのやら…になる。

だから俺はその他の設定をオフにしてみた。

腕を上げるだけで画面が付く機能とか、必要の無い通知とか。

画面も最低まで暗くした。

それでも全然見えるし。

 

そしたら、6時間で13%消費してたのが、2時間経っても1%も消費されんようになった。

健康管理の機能そのままで相当変わったんちゃうかな?

 

f:id:gokuori:20230206084158j:imagef:id:gokuori:20230206084205j:image

早速今日から運動してみた。

今まで時間とかで運動量決めてたけど、歩数とか消費カロリーが視覚化されたら、「こんだけ歩こう」とか「こんだけ消費させよう」とか運動する時の目標の幅が広がってやってて楽しくなるな♪

 

まだ買って1日目やけどモチベアップは期待大ちゃうかなー✨

 

意外と動けててそこまで疲れてないのもビックリやけど。

狭窄症による間欠性跛行で定期的に足は痛くはなるけど、お尻の少し上を伸ばすように意識して屈伸をすれば、座らずともリカバリー出来るようになったからかなり楽。

 

痩せて筋肉付けば、さらに動けるようになるやろなー。

がんばろ✨

 

ほな、またな(╹◡╹)ノシ