オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

足首捻挫 靭帯断裂 全治4週間以上

足を捻って転けて捻挫。

骨には異常無かったけど、MRIの結果は靭帯断裂、最低でも4週間はギプス生活✨

 

予定してた事全てパーになり入院費もかなりの痛手。

コンチクショー!とは思うものの…

もしかしたら、狭窄症やのに動き過ぎてた結果なんかなぁーとも思ったり。

 

レーニングにしたってなまじ動けるもんやから、本来するべきリハビリ以上の強度をやってしまってたのかも知れん。

靭帯断裂してしまっては動ける範囲なんかほぼほぼ無く、とにかく筋力がこれ以上落ちんようにちまちま動くしか無い。

 

前向きに考えれば、足首は完治するし、その為のリハビリが結果的に狭窄症にも良い方向に作用する…かも知れない。

 

まぁ、嫁とか周りの人に迷惑かける事になるし、要らん金使う事にはなるんやけど💧

 

こんな状況になっても第一に考えるのは「次のMCU作品公開日までには治したい!」とか「治したら今度こそ大阪行くんや!」とかやから…まぁ我ながら呑気なもんやで🤣

 

もちろん、他にもやりたい事、やらなアカン事は山ほどあるからサッサと治ってくれんと困るんやけどな。

 

だからこそ安静にしたい所なんやけど、週一回の喘息の病院、月一のハロワでの認定日、この2つだけはどんな状態でも行かなアカン。

当然嫁には頼れん可能性は高い。

幸いハロワに行く日は嫁のおかぁちゃんに車出してもらえるから、行き帰りは安心としても、問題は家の前の階段。

一階やのに一段の段差と5段程の階段があるんよなぁ😩

退院した日に帰って来る時は、嫁の補助があり何とか階段上がれたけど、それを1人で上がり降り出来るようになっとかなアカン。

 

嫁のおかぁちゃんも介護職やけど、流石に俺の身体を支えさせるのは避けたい。

そこそこお歳やからな💧

 

やから、松葉杖の練習をしようと思ったけど、どうも高さの調節がよろしく無い。

杖を両脇に挟んだ状態で持ち手に届かない。

だから腕に力が入らず、動く時に必要以上に疲れてたみたいや。

持ち手を持とうとしたら脇をおもっきり圧迫するし、それで歩こうもんならダメージが相当くる。

 

病院で会わせてもらってたから信用してみたけど、多分違う。

散々ネットで調べて動画も観たけど…脇当てと脇の間、隙間ねーもん…持ち手持てんし。

 

正しくは通常の状態で脇に指が2〜3本入って、膝を曲げて持ち手を持つ、背中は丸めない。

 

やから持ち手の位置を一個上に上げたら、その正しい状態で持てて、少しだけ楽になった。

後は慣れてないのと、もともと落ちてしまってた筋力のせいでしんどいはず。

 

休み休み、ベッド横でえっちらおっちらと松葉杖で立つ、座る練習と歩行練習、リハビリをしながら慣れていかなな。

 

ハロワに行くのは20日

後6日。

 

…なかなかシビアじゃね…?φ(:3」∠)_