オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

お久しぶりのブログ&お久しぶりの博多✨

今日は「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」の公開日!

例のごとくMCU作品は公開初日の朝イチで観に行くでー!

 

ホンマは最速公開で前日の0時に公開してるんやけど、流石にそれは行けんからなぁ。

近場やったら100%行ってるけどもw

 

映画前に朝食で牛タン食おうとしてるから、まだ暗い内から出発やで🤣

映画が9時から、その前に牛タン食うから7時半くらいには博多に着いておきたい。

6時半発のソニックで最寄り駅から博多までガーッと行けるから、それに乗るのために朝4時起き✨

映画の為にアホやでなぁw

 

それほどしても観に行く価値はあるんですよ👍

ワイのブログでも度々書いてる映画のスクリーン「ドルビーシネマ」が博多のTジョイにしかあらへんのよなぁ。

小倉にありゃ助かるんやけど。

 

余裕持って家出て、時間あるからコーヒーブレイク。

f:id:gokuori:20221111065436j:image

黒糖入りで美味いねん✨

上島珈琲って言うオシャレな茶店のペットボトルなんやけど、よく見たら所さんのCMでおなじみの「飲む〜んだったらUCC♪」(古い!)のUCCの系列やったてのを、ついこないだ気が付いたw

すげぇわUCC

f:id:gokuori:20221111065800j:image

ん…?

ミツウロコ…ってあのちびなまる子がCMしてるヤツ…??

 

早朝過ぎてみどりの窓口が開いてないから、障害者割引で電車乗ろうとしたら、子供料金で切符を買わないとアカン。

改札通る時にピヨピヨなりよるから嫌なんやけど、割引効かんよかマシやからしょーがない。

嫁がピヨピヨなっても違和感無いんやけどなぁ…。

 

とは言え、目の前でオッサンがピヨピヨならしても駅員、確認すらせんけど大丈夫か??

念の為手帳はすぐ出せるようにしとるけど。

 

ソニック、一本で博多まで行けるのはメリットなんやけど、早朝と夕方にしか無い、小倉で進行方向変わるから座席を回さないとアカンってのがデメリットやなぁ。

本数で言えば小倉〜博多〜なら昼でも夜でもあるんやけど、最寄りの駅まで通るのが少ない。

ワイみたいに朝っぱらから動く人間にとっちゃ丁度えーけどやな。

 

f:id:gokuori:20221111070445j:image

見飽きた小倉駅ソニックから見るとまた違って見えてよろしいなぁ✨

新幹線やったらもっとえー気分味わえるんやけどなー。

確かに早いんやけど、小倉で乗り換えせなアカンから手間、乗り換え時の待ち時間とか考えたら、特急とさほど変わらんくなるんよなぁ。

上手く乗り換え出来りゃ相当早いけども。

バタバタはするから、あんま好きじゃない。

 

高い運賃払って、事故で発車遅れた時はしばいたろか!思うたもんやで…。

そん時は映画ギリギリやったわぁ。

 

f:id:gokuori:20221111174303j:image
f:id:gokuori:20221111174259j:image
f:id:gokuori:20221111174255j:image

まさかの朝定食で牛タンが食べれる「たんや」!

710円って下手したら普通の定食よか安い値段でご飯もおかわりし放題なんやで✨

…映画前やし、一日中動く前に腹一杯出来んからおかわりせーへんけどな🙄

 

f:id:gokuori:20221111174548j:image
f:id:gokuori:20221111174552j:image

牛タン5枚におしんこ、むぎごはんにスープ。

映画前の腹ごしらえには丁度良い✨

 

f:id:gokuori:20221111174740j:image

映画前のお約束の一本や!

コレ飲んでるのと飲んで無いのとはエラい違いやからなー。

映像綺麗な上に3Dで派手なシーンがあるから、目のダメージはハンパ無い。

 

f:id:gokuori:20221111174933j:image

いよいよ今日のメイン「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」や✨

パンフもグッズも買うたし、楽しむだけや😆

 

嫁が、スパイダーマンの時に隣で泣いてた人がおる!って言うて、その人が俺の隣に座った。

スパイダーマン ノーウェイホーム」は俺も泣いた。

嫁も泣いた。

そりゃしゃーない。

 

f:id:gokuori:20221112184124j:image

スクリーンに行く前もテンション上げてくれるのがドルビーシネマのえーとこやね✨

 

 

んで今回の「ブラックパンサー」の冒頭でも横からすすり泣き声が聞こえてきた。

うん、俺もヤバかったし、嫁はもれなく泣いてたらしい。

 

今回の映画は前ブラックパンサー役のチャドウィック氏の告別式と言っても過言では無い作品。

病気と戦いながら「エンドゲーム 」の撮影を全うし、生涯を終えたチャドウィック・ボーズマン

 

彼以上にブラックパンサー役に合う俳優はおらんかったんやろうな。

本来なら今作もチャドウィック氏がブラックパンサーを務める筈だったのを、ブラックパンサーことティ・チャラの妹役のレティーシャ・ライトが引き継ぐ形となった。

 

見事に現実と映画をシンクロさせて、さながら観客がチャドウィック氏の告別式に参列し、ファンのみんなでお別れと冥福を祈る事が出来る場を作ってくれた。

 

エンドゲーム以降、誰かが必ず死んでいる悲しい展開が続くものの、しっかりと次世代に繋いでいってる描写もあり、流石MCU、見事としか言いようが無い。

 

今回も素晴らしかった!

次回はアントマンやなー✨

 

映画終わった後の昼飯はバーガーキングやで!!

MCUでもトニーがバーガーキングのチーズバーガー食べてたりでお馴染みやね😆

今はSPY×FAMILYとコラボもしてて、アーニャが好きなピーナツを使ったハンバーガーがあるねん✨

楽しみやでー♪

 

f:id:gokuori:20221111180822j:image

・・・・・・(゚Д゚)

 

 

前も閉まってたやんけ…

いつ開くねん…

 

おかげで昼飯どうするかしばらくさまよったやないかい…

 

博多周辺で飯食べるのは諦めて、大濠公園へ。

どうせ食うなら調べた時に見付けただし巻きが食いたい!!

 

f:id:gokuori:20221111181100j:image
f:id:gokuori:20221111181104j:image

…て事で地下鉄に乗って来ました大濠公園

f:id:gokuori:20221111181142j:image
f:id:gokuori:20221111181145j:image

カモやカメがかわえぇのー✨

ハトも健気にメスを追い回して求愛してたわ♪

近くやったらボーッとしに来れるなー。

 

昼飯スカされたから腹が減った減った。

しかし、調子に乗ったせいで狭窄症の痛みが酷い🤣

なかなか進めねぇ…。

スワンボートで対岸に行きたい。

 

f:id:gokuori:20221111181432j:image
f:id:gokuori:20221111181435j:image

言うてる間に着いた「&LOCALS」。

そんなに並んでなくて良かったと思ってたら、ワイと嫁が入ったらワラワラ来て列が出来てた。

タイミング良く入れて良かったw

 

f:id:gokuori:20221111181626j:image

このだし巻き!!

これが食べたかった!

めっちゃ美味そーやん??!

サンドもあったけど、それはお持ち帰りで晩飯にする事にしたw

 

f:id:gokuori:20221111181744j:image

大濠公園の景色を眺めながら食べれるのは最高♪

だし巻きもふわふわでめちゃウマ!

漬物苦手やけど、こういう場ではちゃんと食べる。

ひじきの煮物にまさかのカリカリ梅が…!

梅アカンねん…。

でも…美味いハズや!

嫁が言うにはカリカリ梅は酸っぱく無いし食えるよとの事。

思い切って食べたら、食えた✨

カリカリ梅はどうやら食べれるみたいや😆

 

まぁ、好んで食べようとは思わんけど…。

食わずして嫌いなのと、食えるけど避けるでは大違いやからな。

梅に対して一歩前進と思ってえーやろ。

 

美味いもんには良く梅肉乗ってたりするからなー。

克服はしたかったんや。

嫁の漬けた梅も食ってみたいしなー。

 

f:id:gokuori:20221111182316j:image
f:id:gokuori:20221111182321j:image

せっかくやからいなりとデザートも食べたで!

博多パフェ弁、にわかせんぺい乗ってんねんけど、なんでこんな腹立つ顔なんやろなぁ。

ソフトクリームに付けてバリバリ食べたったわ✨

 

帰りは高速バスで帰るから、天神へ。

そのついでにアクセサリー作って欲しいって嫁が言うから、天神のパルコに入ってる貴和製作所へ。

f:id:gokuori:20221111182727j:image

アクセサリー作りからもう手を引いてるけど、やっぱりここに来るとテンション上がるなぁw

 

ジルコニアでピアスを作って欲しいってんで、材料探し。

なかなか良いパーツが見付からず、探してたら店内が暑い暑い🥵

メインのパーツをなんとか見付けて、足らない金具は近くのパーツクラブで見繕う事にした。

 

バテる💧

なんでもうちょい涼しく出来ないかなぁ。

そもそも11月やのに汗ばむ気温ってのがおかしいんやけど。

結局上着は映画観る前までしか着てなくて荷物なったからなーw

 

買うもん買ったし後はバス乗って帰るだけや。

 

西鉄天神バスターミナルから乗って帰るんやけど、帰りをバスにする理由は電車やと帰宅ラッシュに巻き込まれて、かなり大変やからや。

新幹線、ソニックが使えればえーんやけど、なんでかソニックは小倉までしか行かんヤツしかあらへんし、新幹線も小倉までで費用面考えると痛い。

小倉から最寄駅の下曽根までも乗る人多いからな。

座れて安いバスが帰りは今の所いちばん楽なんや。

 

ちょっと下曽根駅まで歩かなアカンから、今の俺にはなかなかな苦行なんやけども。

それでも満員電車で立つよりはマシ。

 

f:id:gokuori:20221112182904j:image

今日の締めくくりはマクドや✨

バーガーキングがダメやったからな…夜に食べたいのもイマイチ思い付かんかったしなw

 

f:id:gokuori:20221112183036j:image
f:id:gokuori:20221112183034j:image

ケバブ風チキンバーガーとワイルドビーフバーガー。

ケバブ風は結構辛かったけど美味いし、ワイルドは肉肉しくて美味かった👍

f:id:gokuori:20221112183250j:image
f:id:gokuori:20221112183253j:image

んで忘れちゃいけないだし巻き卵サンド✨

実はコレ、大阪の茶店に行けばそれぞれの店の味で食えたりするから、ワイと嫁的には懐かしいもんやったりするんよなー。

 

味は言うまでもなく美味い😋

わさびマヨが塗ってあって少しツーンとくるのも良い感じ♪

 

ちょい歩き過ぎで足に痛み出てもーたけど、映画も良かったし、良い景色見て良いもん食って、良い一日やったな😆

 

大濠公園、今度はチャリレンタルして行きたいなー!

 

パソコンでガッツリとブログ書くのも良いけど、今はちょい忙しくてなー。

スマホ操作で簡易的に書ける方法で書くから味気ないかも知らんけど、書かんよかマシやろーって事でこのスタイルで書ける時に書いていく事にした!

 

MCUの映画観た時は確実に書くと思う✨

また気が向いたら読んだってやー……φ(:3」∠)_