オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

フィジカル・ディスアビリティ メンタル・ディスオーダー 英語にするとなんだかカッコいい✨

読み方があってるかどうか微妙なとこやけど「physical disability」「mental disorder」。

なんかめっちゃえーパッシブスキルみたいやけど✨

意味は身体障害と精神障害🤣

デバフやないかいッ

 

見事に両方発動してしまったんやが。

 

身体障害になればそりゃ、必然的に精神障害なるわな。

どんだけ強かろうが動いてた身体が動かんようになるワケやから。

というより「動きたいのに動けない」のが正しいか。

 

言い方悪いのは100も承知で言うけど、いっそ100%動けない方が諦め付くから精神的にそこまで来ない…訳もないやろうけど、そんな気がする。

 

なまじ動けて、安静にしないといけない。

安静にしてても悪化していっていつかは動けなくなる。

ジワジワ感の方がよっぽど精神衛生上よろしくない。

 

晴れて精神障害が発覚✨

でもうつとは診断されてへんけどな。

愛着障害」っていうまた中途半端にしんどい障害や。

聞いた事もあらへんし。

 

まぁ…しょうもない事に振り回されたりムカついたりする原因がそれらしいな。

 

自分の状態が分かれば「障害のせい」に出来るから切り替えは意外とスムーズにいく。

精神衛生的に改善はされるワケや。

 

だから気が重くて動けない!ってのはとりあえず無くなってはいるんやけど、今度は身体障害なもんやから身体がもたない。

 

障害と解らずにメンタル落ちてた時と比べたらめちゃ動けてるから「これ、躁鬱の躁じゃね?」って心配したけど、そうじゃないらしく一安心。

 

なら休み休み動いて動ける身体に戻すまでや。

 

安静にしてても悪化すんなら、いっそ動けるだけ動かしてマシになる方に賭ける方がよっぽど良い。

 

だからって仕事はまだ無理やろうけどなぁ。

家の中でも10分も動けば痛みくるようなってるから、仕事なんか出来たもんじゃない。

 

出来るようになったとしても在宅目指すけどなw

雇われるなんか、もう古い。

そもそも良い職場なんかどこにもねぇ。

 

動けるようになったら全力で自分で「職場作って」やるわ✨

 

ほなまた…サラダバー……φ(:3」∠)_