オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

サブカルビジネスセンター 活動記録…では無く愚痴

いやいやいやww

良い加減活動記録ちゃんと書けやww

と自分でも思う🤣

 

1つ企画が上手く行きそうなのが利用者さんのイラストを集めたポスターを作る企画。

サンプルが仕上がって、Twitter用のヘッダーも出来てた✨

まだ完成では無いしあくまで事業所の企画やからまだ載せられへんけど、みんなにも見てもらいたいなぁ。

俺ど真ん中のいっちゃん美味しい所におるねん✨

 

タイトル通りちょっと愚痴なんやけど、このブログ、事業所利用者の人もスタッフの人も数人見てくれてんねん。

利用者さんは見る事で気分落ちる可能性もあるし、スタッフさんは頑張ってはるのになんで?って思うかも知らん。

だから書くかどうするか迷ったけど、このブログは俺の個人的なブログで、俺の記録でもあるから、ごめんやけど書く事にした。

あくまで俺が感じた事なんやけどね。

 

こっからは愚痴になるから嫌な気分なりたくなかったら見らんといてな。

スタッフの人は見て欲しいかもw

敢えて書く理由なワケやし。

間隔開けて書いていきまっさ。

ここまでの人は、また見たってや〜・・・…φ(:3」∠)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日(4月18日)やねんけど、保護猫の事で利用者さんの1人がノートにビッシリ必要な物とか注意事項とか書いててすごいなーって思っててん。

どうやら事業所メンバーで保護猫を飼う?みたいな流れになってるらしく、俺が休んでる間に決まってディスコードでやり取りされてた。

俺も猫飼ってるしやるなら協力はするけど、どうも色々な事が不透明過ぎる。

 

誰が世話するのか?

休みの土日はどうするのか?

夜はどうするのか?

 

当然五体満足な子、健康な子が来るとは限らん。

後々アレルギーやら病気やら分かる可能性もある。

世話や環境次第でそれこそ発病したりするやろうし。

そうなった場合どうするのか?

 

物を扱う企画とは違って命を扱うワケやから、とりあえずやってみよう!なんか有り得ん。

 

だからノートにビッシリ書き込んでる利用者さんは本当に責任感持ってやってるんやなぁと思うし、その人をフォローしようとしてる人も真剣に考えてるんやなぁと思う。

 

けど、スタッフさんに聞いても

『わかりません、決まってません、みんなで話し合って下さい』

だけ。

 

いやいや、喧嘩売ってんかwww

下手すりゃ猫死ぬし、それのせいで落ちる人おるで?w

 

詳しく聞いたら、そもそも上から投げてくる段階で何も決まってない状態やったらしく、そんな状態の段階で利用者にも投げて来てる状態。

 

早いわボケ💢

なーんも影響無い事を『はいやって』で丸投げするのは100歩譲ってえーとして、猫よ?命よ?適当に『はいやって』じゃ死ぬで?

 

どうするか決まって土台がしっかりしてから利用者に持ってこんかい!

 

 

それと朝礼。

スタッフの1人が『作業中に話しかけられたら嫌がる人も居るから気をつけて下さい』って言うたんやけど…。

聞きながら正直『ん〜?』と思った。

いや、もちろん大事な事よ?

そういう人もおるやろうし、俺も基本は作業中話しかけて欲しくないタイプやから。

ただ、事業所に来てる時点でコミュニケーションも取るつもりやから、俺は話しかけてもらってもOKやし話しかけたい。

 

でも、事業所始まって約2週間。

最初に言うたり、常に張り紙とかで注意喚起するなら分かるけど、今更??

誰かが誰かに話しかけて嫌な思いしたんかな?って思ってしまう。

俺は木曜と金曜休んでて土日挟んでの今日が4日ぶりの通所になんねんけど。

俺が来たタイミングで言うって事は、俺がやらかしたか?とも思ってしまうワケよ。

 

通常ならそれでえーねん。

みんなで気をつけましょうね、で。

ただ言い方が悪くなるけど、この事業所は通常では無い。

どう捉えられるかわからない場所で安易な言葉は取り返しの付かない事になりかねん。

それを『一般就業の所と同じニュアンス』で言うのはどうなのか?

俺にはものすごく作業的な言葉に聞こえた。

楽しく過ごすのが目的の事業所で朝からそんな感じで言われると、あれ?俺?って疑心暗鬼になるし、威圧感感じる。

もし何かあって伝えるなら、冗談混ぜたりにこやかにしないと。

利用者は間違いなく不安になるで?朝からw

 

で、昼からTRPGやる事なってて、やっと俺の海苔ノリ蔵が活躍出来るわ!って思ってたら1人が落ちちゃって中止。

まぁまぁそれ自体はしょうがない。

いつでも出来んねやし、元気になってからじゃないと楽しめんしな。

 

ただ、ここもスタッフさんのフォローが問題。

落ちちゃった人がどうやらお昼前に来てて、昼食の頭数に入ってたのよね。

でも実質目に入る人数は15人。でも昼食は16人分。

利用者も一部のスタッフもなんで?なんで?ってなってる所に1人のスタッフが『16ある?なら大丈夫!そのまましといて!大丈夫やから!』と言ってきた。

何がなんだかわからん利用者とスタッフは『とりあえず置いとこうか』『じゃあ僕はこれ食べますね』と自分達の判断で場をおさめてた。

 

あのね、事情がわかってるなら最初からちゃんと打ち合わせしときなさいよ💧

もし急な事情やったとしても少なくとも『大丈夫』って言うたスタッフは事情わかってんねやろ?

その場を指揮してあなたがおさめなさいよ。

落ちた人だけ気に掛けて他の人ほったらかしだと、落ちた人も気にするし周りも嫌な思いするんよ?

配慮が足らんし俺ら利用者の扱いをわかってない気がするなぁ💧

 

 

なんでそんな事になってるのか『あ〜そうか〜・・・』と気が付いた。

事業所自体が不透明なまま投げられてやってんじゃねーのか?と。

だからスタッフ自体の足場すらちゃんと出来てないんじゃないか??

 

猫のくだりじゃ無いけどさ。

扱ってる案件、『人』よ?

しかも『何かしら抱えた人』よ?

そんな脆い足場で耐えられるなら『B型事業所』なんか来ないし、働いてるわ💢

 

このままじゃ通所しなくなる人が出る。

通所しなくなるだけですんだ方が良かったと思える、取り返しのつかない事態になりかねんよ?

 

物が相手のなら『とりあえずやってみよう!』で構わんけど、『命』が相手なら最低でも『最悪の最悪、裏の裏の裏』まで考えないとアカンよ?

 

俺は小学生の頃に親の借金、その借金で親と兄弟の不仲のせいで何回も死んだ方が良いんじゃないか?と思ってた。

パチンコ依存で金が無くなり、無くなったら俺に兄弟に電話させて金貸してって言えって言うてくる毒親

貯金もパクられたしw

不登校やったし今になって思えば、俺も鬱ってたんかも知らん。

働き出した事と、勇気出して声かけた友人のおかけだ立ち直ったけど。

 

そっから鬱になった友人をダメにしてしまった経験もある。

気の持ちようやとか、勘違いやとか言ってしまって絶縁されてしまった。

多分死んでも忘れられん後悔。

 

んで嫁がPTSDになって鬱やらパニック障害、男性恐怖症とか患って、支えてきた。

鬱の友人の経験を踏まえて言葉とかには十二分に気を付けたけどそれでもダメな時はあった。

それでも『言ったらダメ』な事を『敢えて言う』事で俺の気持ちわかってもらったり、話をしてた。

精神科の先生に褒められた話し方でもあったんよ。

なんでもかんでも言わないのはダメ。

時にはちゃんと向き合って話す事が大事って。

でも無理はさせない。

 

1人でマンションの下のスーパーに買い物すら行けなかった嫁が今では介護職に就いて男性社員とバタバタ働いてる。

はたから見たら完治やけど、俺は『立ち直ってるけど完治では無い』と思ってる。

 

何がキッカケで再発、フラッシュバック起こるかわからん病気やからな。

でも大丈夫って信じてる。

『最悪を想定した上で信じる』コレめちゃくちゃ難しいけどそうしてる。

 

この今までの俺の経験を踏まえて、事業所はこのままやと落ちて戻れない人出すよ?

この言葉が現実にならんように是非頑張ってもらいたいね。

えらそーやけどw

 

まぁここ、俺のブログやしー✨

 

って気が付けば3000文字超えとるw

こんくらいにしとこー・・・…φ(:3」∠)_