オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

脊柱管狭窄症、間欠跛行と診断された!

昨日、嫁の職場の上司から教えてもらった整形外科に行って診てもらったら問診票を見て「狭窄症やねぇ…その歳でかわいそうに、間欠跛行の症状やね」って言われた。

 

物心付く前からの喘息のせいで子供の頃に、十分な運動が出来て無くて骨が成長してなくて弱いって言われた事あって、鍛えようとジョギングしてるだけで腰の骨が割れた事があってん。

立つ事も出来んくらい痛かったけど安静にするしか無いって言われて数日休んでたら痛みは無くなって元通り動けたけど。

 

その次は首の頸椎ヘルニアになって両手両足に痺れ、これもまともに歩けなくなって嫁に脇を抱えられながら動いてたなぁ。

手術して手足の末端に痺れ、肩こり、頭痛が後遺症で残った。

 

次は大阪から北九州に引っ越した際に、荷物を運んだりでダメージいったのか、左膝が伸ばした状態から動かすと激痛が走る様になり、これも動けず安静にするしか無かった。

変形性膝関節炎って言われたり、軟骨が無くなってる言われたりしたけど、まぁ歩けるようにはなった。

 

んで今。

狭窄症で間欠跛行

なんか…なるべくしてなった感じはするよなぁ…。

ただ今回のはもう1年以上続いてて、段々と悪なっていってる。

整形外科を合計4ヵ所、整骨院1ヵ所でようやくこの病名を診断された。

整骨院の先生が親身になってくれて色々教えてくれたおかげでもあるんやけど、整形外科、整骨院が連携取らないのは未だに理解出来ん。

 

最後に行った昨日の整形外科はちゃんとリハビリしてくれて、薬も出してくれたから整骨院が必要無いのは解るけど。

 

その前の3ヵ所はしっかりした診断も無く、薬も副作用が出て、後遺症が残る痛み止めとか怖い薬しか出してくれんかった。

即2ヶ所目の整形外科行って飲まんで良い言われたから飲んでへんけど。

まぁ、そこも良い先生じゃなかったけど💧

3ヶ所目も薬無し、リハビリ施設あるのにリハビリしてくれんかった。

 

昨日行った整形外科はしっかり診察、診断してくれて、血液の流れ良くして痛みを和らげる薬とビタミン剤、シップを出してくれた。

リハビリは毎日でも良いし来れる時でも良いからいつでも来て良いとも言ってくれた。

それで良くならなければ精密検査、手術の話になるって言ってたなぁ。

そこまでしてくれたら…と言うよりそこまでしてくれんかったら安心出来んし、信用出来ん。

 

とりあえず、これで診断はされたからこれ以上酷くならん様に気を付けながら治療受けていくだけ。

そこは安心出来たけど、後は改善されるかどうかが心配でなかなかブログとかイラストとかに身が入らん💧

障害年金の手続きもあるし。

失業給付が無くなった後の心配もあるし。

正直頭イテェ。

 

でも、前向きにやんでぇ✨

今月はMCUの新作「ソー ラブ&サンダー」あるし、大阪の親友と久々に会って「トップガン」2回目観に行くし😆

 

楽しむ事は楽しもう……φ(:3」∠)_