オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

狭窄症による間欠跛行のその後

遅くなったけど、あけおめですぅ〜✨

あけおめっていつまで言って良いんやろね?

個人的に1月いっぱいはセーフかなぁって思ってんねんけど。

細かい決まり事あったりすんねやろなーw

 

12月半ば頃から今までの約1ヶ月間、整形外科に行けず、酷くなった…なんて事は無く、少しずつ改善されてる気がする。

 

歩いてると足の付け根が痛くなるのは変わらんけど、歩ける距離が伸びて、痛みに対してのリカバーが出来るようになってきた。

 

狭窄症やから痛みの原因は腰。

足が悪い訳じゃないんよね。

日によって歩ける距離が違う事の理由がイマイチ分からんかったけど、どうやら腰が固まってると足にも痛みが出やすいみたい。

 

太り過ぎやら、筋肉が落ちてるやら、色々な理由はあるんやろうけど、直接的な痛みの原因は腰の固まり。

だから、信号待ちとかで立ち止まる際に屈伸をしたりで腰を緩めてあげると、椅子に座って休憩したくらいの痛みの軽減が出来た。

 

足を引きずる程の痛みになったら流石に座った方が良いとは思うけど、そこまでの痛みになる前にフォローしてあげればそこそこ歩き続けられる感じはするな。

 

痛みが出るからと歩かなければ、筋肉は落ちて余計に悪化する。

多少の痛みはしょうがないと思って歩いてるとその内筋肉が戻って歩ける距離も伸びる。

 

実際に家からバス停の約1Kmの距離を行き帰りしただけで、痛みで動けなくなってたのが1.3kmの所のスーパーに買い物に行って帰って来るまで座って休憩する必要も無く帰って来れるようになった。

 

痛みは多少あるけど、帰ってすぐに家事が出来る程やから体感的にすごい改善してる気はするんよなw

 

今日も買い物して帰って、家事して、今このブログを書きながらエアロバイク漕いでるけど、もうそろそろ30分経つ。

 

めげずに歩いて、運動して、もっと改善させて福岡ららぽーとのVSパーク行くぞ✨

 

…不思議と痩せへんのよな…。

 

ほな、またな!(๑╹ω╹๑ )ノシ