オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

病院から病院の予約の落とし穴

いつも喘息の治療で行ってる病院から、総合病院の精神科に紹介状を書いてもらい行く事になったんやけど…

予約が個人では出来なくて、病院にしてもらわないとダメと言う事で、いつもの病院に予約を取ってもらうようにお願いしたんよ。

 

「ご都合の良い日はありますか?」って言われたから9月28日、29日のどちらかでお願いして「予約が取れたら連絡しますね」と言われ、待っていると電話があり「28日に予約が取れました」と言われた。

 

で、今日9月28日に総合病院に行くと「予約は10月28日になってます」と言われ受診は出来なかった。

 

どう言う事?と思い、自分ではまとまに話出来ないと思い、嫁に予約を取った病院に電話をしてもらうと…

 

「個人の予定で予約は取りません」「希望の日に予約取れるとは限りません」

と返ってきたそうで。

じゃあ何で希望を聞いたんですか?と嫁が聞くと…

「患者の予定は聞きますよ?でもそれで予約を取るわけでは無いです」「予約が開いてる所に入れます」

と。

 

じゃ10月28日は遠いから、なるべく早く予約取れる所確認してもらえますか?って言うと

「電話でやりとりしてる訳ではないから確認なんか出来ませんよ笑」

と鼻で笑われたらしく。

 

嫁も相当我慢して電話してくれてて、俺が電話してたらもう…ね?w

 

こっちの希望の日にちが通らない最初から聞くなよ…💢と。

「希望の日にちでは予約取れませんので最短での日にちの予約になりますがよろしいですか?」が正しいし、親切やろ。

 

総合病院の方に確認してもらったらFAXで10月28日、29日って書いてたらしいから、そもそも日にち指定自体は病院側がしてるハズなんよ。

なんでわざわざこっちが勘違いするような28日って日付で最短で予約が取れるねん。

 

絶対病院側が9月と10月を間違って書いただけなハズやで💧

「いつが良いですか?」って言われた時に嫁と二人で紙にメモまで書いて予約お願いしたんやから。

 

いくら言うても仕方ないとは言え、病院自体がもう信用が無くなるなぁ…。

 

大阪ではこんな事無かった。

別の病院の検査が必要なら、先生が直接電話して予約とかも目の前でしてくれてたし。

 

ここがおかしいのか、大阪がおかしいのか。

 

でも信頼、安心で言えば大阪のがあったわ。

 

北九州来て知り合った人とか病院行かん人多いけど…

 

今なら気持ち分かるわぁ……φ(:3」∠)_