オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

サービス受給者証発行の為の訪問調査 ~ファミマのカフェラテと朝焼けを添えて~

f:id:gokuori:20220405072655j:plain

嫁の仕事に行くのに朝5時に家出るから、バス停まで一緒に行った帰り。

良い感じの朝焼けやったから写真撮ってみた。

コーヒーは買うつもり無かったけど、お札を崩さなアカンくて買うモンも無かったし、まぁこれでえーかと。

安くて美味いしね✨

 

今日からいよいよサブカルに通うんやけど、前日に訪問調査が来たから体験談を書いとこうと思って。

 

つっても全然大した事無くてほぼほぼ書く事無いんやけどw

 

13時30分の予定より少し早めの13時20分頃に調査員の方2名が来客。

2人共女性の方で感じの良い人やった。

約80程の質問をして、いくつか細かく話をして終了との事。

80って多いな!って思ったけど内容が身体、精神、知的障害に関してでほぼほぼ関係の無い質問やった。

ちなみに俺は身体。

他には日常生活に支障は無いかとか、何をどこまで出来るか、困った事は無いか、など。

嫁と一緒に調査受けてたんやけど、俺が返事する前に嫁が返事するもんやから「ちょいちょい、俺、俺!ww」と若干漫才みたいなやり取りなって、笑いながら答えていった。

全体的にホンワカした感じで30分くらいで終了。

 

嫁が答えてた理由、というか原因?が1つあって質問の内容が精神的な所の質問で明らかに本人は自覚できない内容があって、どちらかと言えば第三者が答えるべき質問があったから。

だから俺も嫁に「多分無いよな??」って確認しながら答えた質問もあった。

身体にしたって人によっては「自分は出来てる!」って思ってても実際は補助してもらわないと出来てない事を勘違いしてる可能性もあるかも知れない。

基本的に障害持ってるなら何かしら人の手を借りてるハズやからな。

自分に自信を持つ事は大事やけど、自分を過信したらアカン。

俺的に調査受けて思ったのはしっかり理解のある人間を付き添いとしておくべき。

その方が正確な受け答えが出来る。

 

サービス受給者証は後日発行やけど、調査さえ受けてしまえば事業所利用はOK。

いよいよ新生活の1歩を踏み出せる。

どんな事をするのか?どんな人が居るのか?楽しみと同時に不安もあるけどとりあえず気楽に行ってみよう。

 

昼飯なんやろな~・・・φ(:3」∠)_

いやいや、今日はダラけたらアカンねんω)/しゃきーん