オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

サービス受給者証と就労継続支援についてくどくどと・・・

f:id:gokuori:20220315173409p:plain

サービス受給者証を取ろうとしているきっかけになった事業所。

サブカルビジネスセンターが4月に北九州の小倉にオープンすんねん。

サービス受給者証ってのを持ってると利用出来る障害者支援の1つ、就労継続支援のB型支援事業所や。

好きな時に行って嫌な時は行かなくて良い。

ものすごくイージーに社会復帰を目指せる。

事業所によって金額が違うやろうけど日給感覚で1日の工賃ももらえる。

課税か非課税かで利用料がかかるから、工賃で相殺する形になる可能性もある。

ただ、本来の目的はあくまでも社会復帰や。

工賃で利用料を相殺出来んかった場合、損と捉えるか、工賃以上の価値があると思えるか、それは人それぞれ。

 

ぶっちゃけ言えば俺は働こうと思えば恐らく働ける。

まぁ言うても身体はまだ悪いままやから健常者と同等は無理やろうけど。

短時間の雇用、バイトやな、それくらいなら出来るやろう。

でもやりたい事では無い。

やし今無理して余計身体悪したら何してんねんやからな。

幸い失業給付が今年いっぱいくらいはもらえるから、身体治しながらやりたい事をやる。

その1つがサブカルや。

 

イラスト描いたり、ウェブページ作ったり、ゲーム作ったり、漫画描いたりが小さい頃から好きで、出来ればそれ系の仕事をしたい。

クラウドワークスもかじったけど、まぁスキルも知識も足らん。

せいぜいLineスタンプ作って販売するくらいや。

 

言い方悪いかもやけど、サブカルなら障害者手帳持ってたら利用出来て学ぶ事が出来る。

せっかく持ってる手帳、有効活用せなアカンやろって事。

俺は喘息での障害で4級、公害3級を持ってる。

酷い人から見れば普通に動けるし全然元気。

パッと見は健常者と見分け付かん。

・・・からタチが悪い。

健常者並みには動けんし週一の通院、動きも制限される。

なんでこんな事も出来んの?って理解もせずに言われるレベル。

そうなって来ると自分が悪いんかなぁ・・・と勘違いして自己嫌悪になって、疑心暗鬼になってアアァァァってなる。

俺はならんけど✨

でもメンタル弱かったらなるで。

 

状況違えどなんらかの障害持ってる人は出来ん事に凹まんでえーねん。

出来んもんは出来んで周りに頼ればえーし、利用出来るもんは利用したったらえぇ。

障害持ってるって事はそれなりの苦労もしてきたはずやからな。

 

ま、だからって傲慢はアカンけど。

出来る事は自分でする、やってもらったり助けてもらった事にはありがとうや。

 

これ見てる人で働きたい!でも無理!ってなってる人は就労継続支援、視野に入れてみてえーんちゃうかな?

俺が行くのはB型やけど雇用契約結ぶA型もあるから。

当然B型よりA型のが働くのは厳しくなるけど、工賃じゃなくて給料でもらえるみたいやからな。

雇用契約結ぶから出勤の日は必ず出勤せなアカンし。

とりあず調べてみるってのも第一歩になるんちゃうか~。

まぁ、何かしらの障害者手帳有りきになるんやけどな。

 

いっちばん最初にハロワで見たのが小説書く仕事がA型であったなぁ。

どんな仕事なるんやろな?笑

そこ行こうとしてたけど、職業訓練受けて落ちて、サブカル見付けて今に至る。

小説書くのもおもろそうやけどな✨

 

清掃会社とか工場、倉庫なんかもA型あるみたいやで。

B型はどんなんあんのかわからん。

俺が見る限りサブカルチャー的なもんばっかやったなぁ。

そればっか興味あるせいかも知らんけど。

 

手帳持ってて時間あるならB型→A型→バイトor社員ってランクアップしていくのありちゃう?

B型→自営orフリーランスって可能性も今ならあるやろなぁ。

俺がそれ目指してるし。

実はブログもその一環や。

在宅ワークするのに必須スキル身に着くいう話やし。

やってみて思うけど確かにそうやなって思う。

文字打つだけなんてもんじゃない。

結構大変🙄

おもろいけどな~✨

 

キリないからこの辺で。

こんなん書いてる時点で俺のメンタルもたかが知れとるな😛

なんか・・・ほんまなんとなくつぶやいただけやった・・・なげぇ・・・φ(:3」∠)_