オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

サービス受給者証の手続きして来たでぇ

サブカルビジネスセンターっていうB型事業所が小倉にオープンすんねんけど、そこを利用するためにサービス受給者証ってのが要るねん。

今回はその手続きに行って来たで!

 

とは言っても、なんも難しい事あらへんかったわ😊

役所にサブカルの人と待ち合わせをして、流れに乗るだけ。

書く書類もほぼ住所と名前のみ。

後は軽い質問に答えるだけ。

ただ、その日に発行してもらえるものではないみたいで、訪問調査っていうのを受けないとアカンみたいやな。

役所の担当の人かな?が家に来て実際、働けるのか、どういう状態なのかを確認するみたいやな。

 

俺は気管支喘息障害者手帳持ってんねんけど、パッと見は健常者とそう変わらん。

喘息+今は股関節やってしもうてるから正直どういう仕事をどこまで出来るかはハッキリ言ってわからん。

ただ通院と定期検査があるし、喘息の発作が出たらそこそこ酷い。

正直社員は難しい。

せめて股関節がまともになればえーんやけど・・・良い医者がなぁ・・・。

まぁそんな感じで俺がちょい心配やったんは「アンタちゃんと働けるやろ?働きーな」

って思われて受給者証が発行されへんのちゃうか?って思うてたんや。

でも、どちらかと言えば逆で働けない人には発行しない可能性があるかもって感じやった。

良く考えりゃそりゃそーなんやけどな。

働けんのに受給者証もらっても意味あらへんもんな🤣

 

ただ肝心の訪問調査が4月頭になってもーてやな・・・。

そっから発行手続きなって自宅に郵送、手元に届くのが下手したら4月内に間に合わんかも知らん。

サブカルは4月1日から利用開始やから結構ラグ出てまう。

そこの不安もしっかりサブカルの人が質問してくれて、訪問調査さえ終わってしまえば事業所の利用は出来るって事がわかってん✨

仕事として利用者と一緒に役所に来るの初めてって言うてはったけど、しっかりしてる人で安心したわ😆

話の最中もしっかりメモ取ってたし、気さくに話も出来たし良かったわ。

しっかりフォローしてもらえる分、こっちも真面目にしっかり取り組まなやな!

 

サブカルビジネスセンターは、まだ俺自身利用出来てないから細かい事はわからんけど、ウェブ関係、イラスト関係のサブカルチャーをメインに活動をして工賃を貰うっていう障害者向けの支援事業所や。

雇用契約は結ばず、行ける時にだけ行ってやりたい事して帰ってくる。

そのやりたい事をサポートしてもらえて、出来そうな案件を一緒にやったりする。

自立する為の場所って感じやと思う。

 

俺も可能なら嫁のサポートしながら自宅で出来る仕事を目指したいからな。

やりたい事もイラストとかウェブ関係やし。

 

どういう設備があって、他の利用者さんはどんな感じなんやろ?

イラストにしても、ウェブ関係にしても独学万歳!でやってきたからな・・・ペーペーも同然な俺がどこまで通用するんか。

 

早う行ってみたいのぅ・・・

 

subculbusinesscenter.com

 

引きこもりの娘達だけで組んだアイドル


www.youtube.com

 

このグループの歌詞を作ったりもするみたいたで✨

Lineスタンプとか作ったら良いんちゃうかな~。

ファンやったら絶対買うやろしな🤩

 

俺も考えよ・・・φ(:3」∠)_