オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

サブカルビジネスセンター活動記録 その1

f:id:gokuori:20220412074527p:plain

サブカルに通いだして1週間。

基本イラストを勉強しに行ってるけど、その他の事も色々やってみたいし、好奇心が旺盛やから色んな人と絡めて楽しい✨

カードゲーム好きな人とトランプやったり、わいわい遊んでる所にお邪魔させてもらったり。

Vtubeのキャラも時間があれば作る予定やし、TRPGもやる事になった😆

どうせならキャラアイコンも自分で作ろうと思って作ったのがコレ👇

f:id:gokuori:20220412071250p:plain

いや、上手くなったよイラスト!

最初に描いたのコレやったんやけど👇

f:id:gokuori:20220412071524j:plain

嫁に「ハガレンのじいさんやんそれ」って言われて「ホンマや!フーじいさんやん!www」ってなって書き直した🤣

ハガレンっぽく意識はしたけど、じーさん意識してなくて嫁に言われた時は「マジか!意識せんでそこまで描けるようになったんや!」と上達を実感した瞬間やった✨

こんな感じで自信ついていくんやなぁ。

 

人に囲まれて描いてるから、描いてる所見られるのも少し慣れたし、描いた絵を見せる事も抵抗無くなってきた。

みんなと何かをするっていう経験は学校を小3から不登校やった俺にとってはものすごく良い経験になるし通いだしてホンマに良かった😄

 

ただ俺自身も感じてる事やけど、見た目や行動ではほぼほぼ健常者と変わらん。

多分ちゃんと働こうと思えば働けるんやろうと思う。

でもやっぱりやっていける自信は持てないし、ガンガン働いてる人らの中に入ってしまうと折れそうな想像しか出来ん。

鬱まではいってないと思いたいけどギリギリな所におる感覚はする。

実際持ってる手帳は身体障害者4級で喘息なんやけど、ホンマに酷い人と比べたらだいぶ楽な方やと思う。

昔は酷かったけどな。

しゃべる事はもちろん笑う事すら出来んかったし。

1日に7回病院に走ったって親から聞いたこともある。

小さ過ぎて記憶ないねんけどw

大人なっても一度発作出たら数カ月は咳出っぱなしやし、接客業やったから辛い辛い。

力仕事とか体力使うのはもっと出来へんかったからコンビニとかしか選択無かったし。

 

仕事以外に関しては行動力あるしサイクリング好きやし、動けるんよな~。

だからサブカルなんて事業所に俺みたいなんが通って良いのか?って正直思う。

人にはわからん今までの経験と辛さあるし、実際障害者手帳あるんやから堂々としてればえーんやろうけど。

 

ふとした言葉でガツン!と来て引きずってしまうな~。

言った人はそんなつもり無いやろうから気にせんどこうとは思うけどね。

いちいち凹むのも俺の俺自身の理想像でも無いし。

 

強くなって自信もちて~な~・・・でも傲慢は嫌やなぁ~・・・ムズすぎん・・・?φ(:3」∠)_