オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

おでんと蒸し鶏を作る!

f:id:gokuori:20220303143704p:plain

昨日作ったおでんと蒸し鶏の作り方書いてみんで!

結構美味く出来たんや✨

材料はこんな感じや👇

f:id:gokuori:20220303125613j:plain
f:id:gokuori:20220303125622j:plain
f:id:gokuori:20220303125641j:plain
f:id:gokuori:20220303125650j:plain
f:id:gokuori:20220303125631j:plain

具材の冷凍の大根は業務スーパーで後は全部ラ・ムー。

おでんの素はどこでも手に入るハズや。

だし道楽ってのは自販機で販売しててお店では売ってへん。

楽天で購入出来るみたいやけどな。

1本700円と調子乗った値段やが、ごっつ美味いし何にでも使える優れモンやで👍

3種類あるけど買うならあごだし一択やで!ウチはな。

 

鍋にぶっこむだけやから、レシピってレシピちゃうけど工程を書いとくで。

赤字の所は気を付けたってな。

包丁使うんはこんにゃくだけや。

1.こんにゃくを適当に切り、白滝と一緒にざるに入れて軽く洗う。

2.冷凍の大根を鍋にそのまま入れる。

3.たまごを液ごと鍋に入れる。(今回のは良い味してから入れたけど注意書きに液捨ててください書いてたら入れたらアカンで

4.白滝、こんにゃくを入れる。(冷凍の大根の上に白滝乗ったらくっついてエライこっちゃなるから気をつけてな。ちなみに俺はやらかしてもーた

5.水を1000ml入れておでんの素を1袋入れる。

6.味が物足りなかったらだし道楽で調整。

7.ある程度煮込んだら最後にウインナーを入れる。

f:id:gokuori:20220303132121j:plain

完成や!

当たり前やけど最初に水入れて出汁作った方がえーで

俺はいつも具材が思ったより多くなりすぎて溢れそうなるから具材入れてから水と素を入れて出汁作ったけど・・・まぁ予想出来るやろうけど混ぜるのが大変なってしもてな(´Д`;)

でも、ごっつ美味く出来たで!

夜に軽く食べるつもりが、半分以上減ってしもた。

痩せなアカ・・・(*`Д´)=Э)゚Д゚):∵

 

次は蒸し鶏やで!

つーてもこれもぶっこむだけやけどな。

最近我が家にやってきたクッキングプロがえー働きするからな!

鶏胸肉をこんな感じで入れる。シャンタンは40gや。👇

f:id:gokuori:20220303133635j:plain
f:id:gokuori:20220303133643j:plain
f:id:gokuori:20220303133653j:plain

 

後はクッキングプロの設定や。

画像付きで説明しよか。

 

f:id:gokuori:20220303134335j:plain

まず使うクッキングプロはこれや、V2 (3.2)。

型番によっては違うみたいやからその場合は自分の持ってるやつの説明書なり確認してや。

 

f:id:gokuori:20220303134345j:plain

つまみを回して「レシピから選択」に合わして決定ボタン。

 

f:id:gokuori:20220303134357j:plain

「レシピ番号」に合わして決定ボタン。

 

f:id:gokuori:20220303134407j:plain

14番のゆで鶏に合わして決定ボタン。(写真1個飛ばしてしもた)

f:id:gokuori:20220303134356j:plain

ここで決定したら調理開始やけどその前に排気ボタンの確認。

 

f:id:gokuori:20220303134416j:plain

これが上がった状態じゃないと圧力がかからんらしい。

基本触らんと思うけどな。圧力調理が売りやろし。多分。

 

f:id:gokuori:20220303134425j:plain

確認終わったら決定ボタン押して調理開始や!

 

後は終わるまでテレビ見るなりなんなりとや。

ちなみに俺はおでん作りながらやったで✨

結局おでんも煮込み待ちのタイミングやったから、終盤まで観てた「未来日記」見てしもーたけどな。

「ゆっきー♡」「とうさん!かぁさん!」やかましいわ(#゚Д゚)

 

ピーピー音なったら調理完了や!

f:id:gokuori:20220303140730j:plain
f:id:gokuori:20220303140712j:plain

取り出して適当に切る。鶏だけに。   オモンナイ(`Д´)=Э)゚Д゚):∵

f:id:gokuori:20220303140703j:plain
f:id:gokuori:20220303140721j:plain

ジップロックに入れて冷めたら冷蔵庫や。

煮汁も鶏出汁とシャンタンでえー味出てるから一緒に保存や。

めんどかっから俺はカスごと入れたけど、出来たら煮汁はこした方がえーよ

 

これでおでんと蒸し鶏の作り方は終了や✨

おでんも昔は大根、たまごがめんどくさくて手間かかるわ練り物高いわでなかなか作り難かったけど、今はセットになってたり既に煮卵なってたりでメッチャクチャ楽に作れるようになっとる。

しかも安い!

具材が減ってきたら足せばほぼエンドレスで楽しめるし、味変もし易い。

俺のオススメはカレーおでんやで👍

具材さらってしもてその出汁でカレーライス作るのも最高に美味い😋

 

蒸し鶏は今回、皮付きの胸肉やけどささみでやった方が多分柔らかく作れる。

今回のはちょい硬くなってしもたけど、それでも十分美味いしアレンジききやすくてタンパク質摂るのにはもってこいやで💪

 

アカン・・・筋トレ忘れとる・・・φ(:3」∠)_