オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

「カリフラワーと枝豆と鶏ミンチのおにぎり」と「なめこ入り豚汁」のレシピ

いや、ホンマ久しぶりに主夫らしい記事やで✨

獄主夫やー言うんに遊び行ったりとかの記事しか書いてなかったからなぁ🤣

 

 

カリフラワーと枝豆と鶏ミンチのおにぎり

豚肉と小松菜ともやしの塩コショウ炒め

なめこ入り豚汁

冷ややっこ

 

炒め物と豚汁はまぁ簡単やわな。

あ、でも豚汁はもしかしたら一般とちょい違うかも。

 

って事でおにぎりと豚汁のレシピ書いていくで✨

 

男の料理って事で分量は目分量やで!!堪忍してやww

 

カリフラワーと枝豆と鶏ミンチのおにぎり

材料

冷凍カリフラワー

冷凍むきえだまめ

鶏ミンチ

 

醤油 少々

砂糖 少々

耐熱容器でチンして砂糖醤油にしておく。

 

作り方

①カリフラワーを解凍しフードプロセッサーで粗みじんにする。

②えだまめも同じように粗みじんにする。(そのままでも良いかも)

③鶏ミンチを入れて馴染むように良くこねる。

④油をたっぷり引き軽く焦げ目を付ける。

⑤中まで火を通すのに少し水を入れ蒸す。

⑥水分が飛んだら砂糖醤油を塗り、両面を焼く。

⑦醤油の焦げる良い匂いがしてきたら完成。

 

完成の見た目や食感は『コレ、つくねやん!』って思うかも知らんけど「カリフラワーライス」使ってるからコレはおにぎりやねん。

大事よ?おにぎりやねん。

 

『カリフラワーライスってなんやねん!』って?

カリフラワーをフードプロセッサーでガーッ!ってやったやつや✨

意外と白飯代わりに使える優れもんやで👍

 

なめこ入り豚汁

材料

なめこ

市販の豚汁の具

豚こま

 

味噌

白だし

こんぶだし

 

作り方

なめこを軽く水洗いして鍋に入れる。

②豚汁の具の保存液(水)を切り、鍋に入れる。

③水を入れる。

白だし、こんぶだしで下味をつける。

⑤火を止めて味噌を溶かして完成。

 

基本ぶっこんでおしまいやな✨

ポイントは白だし、こんぶだしで下味付けるくらいかなぁ。

味噌だけやと結構味気ない味噌汁なってまうからな~。

だし入り味噌とかあるからその場合は要注意やけどな。

まぁ味見しながら作れば大体なんとかなるで😁

 

最後に遊び心加えて頂きますや。

食べるシチュエーションも大事やからな✨

これでようやくフクニャンズになれた気がするわ😊

食器はこれからも増やしていくで~!!

 

カリフラワーライスの通販

カリフラワーを解凍してガーッ!ってするのは正直ちょっと手間やねん。

抜ける手は抜く!も獄主夫の「獄意(極意)」やで✨

って事でおすすめの商品はコレや👇

 

どっちも食べた事あるけど美味いで👍

ただコスパを考えるとどうしても業務スーパーになってまうけど。

f:id:gokuori:20220517120916j:image

手軽さを取るか、コスパを取るか、それはみなさんのお好きにw

 

ほな今日はこの辺で・・・さいなら~…φ(:3」∠)_