オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

おでん缶とカモと公園とラーメンと

f:id:gokuori:20220225134828p:plain

嫁の通勤の途中にある自販機におでん缶があって「食べてみたい!」って言うから行ってみたで。

いつも出掛ける前にウチのねこちゃん、ジジちゃんに湯たんぽ温めて寝床を用意してから出かけるんやけど、用意したら早速入って寝床からのお見送りしてくれたで✨

f:id:gokuori:20220225100602j:plain

寝床から見送るジジちゃん

おでん缶の自販機がある所までバスに乗って行くんやけど、乗ろうとしてたバスが遅れてて乗客もいっぱいやったから1本見送って次のバスに乗ったら空いてて快適やったわ♪

バスの時刻表、遅延状態が見れるバスアプリは必須やな。

北九州在住で西鉄バス使ってるならおススメやで!

にしてつバスナビ
にしてつバスナビ
開発元:NISHI-NIPPON RAILROAD CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
さぁ、目的のおでん缶の前に着いたで!
アキバで有名になったお前の事は前から気になってたんや・・・
俺の作るおでんとお前、どっちが美味いか勝負や!
f:id:gokuori:20220225103551j:plain
f:id:gokuori:20220225103717j:plain
f:id:gokuori:20220225103728j:plain
f:id:gokuori:20220225103739j:plain

どうやって食うんか思ったらちゃんと串が刺さったこんにゃくが入ってて、それで食っていけって事やな。

汁がだくだくに入っとるからまず汁を飲んでやな・・・んお!!
・・・えー出汁しとるやないか!!
カツオと昆布の旨味と風味がちゃんと出とる!
こいつ、やるやないか!
具材にもしっかり味が染みててめっちゃ美味いやないかい!
・・・やってしもーた。
せっかくがんも入りと牛すじ入りの2種類買うたのに、あまりの美味さのせいで肝心のがんもと牛すじを撮り忘れて食うてしもーたやないかい。
こてんぐ・・・やりおるな。
これは流行るのは解るわ。
また寄らせてもらうで。
ついでに買うたアイコちゃんのリゾット3種はウチ帰ってから食うから今度紹介したんで。
 
そっから中央公園にカモ見に行こうってなってな。
電動のチャリ借りて金毘羅池のカモ共にカチコミに行く事になったんや。
バスもあるが2時間に1本レベルでしか運行してなくてな。
自転車でも20分はかかったが、まぁ運動がてらえーやろ。
15分70円で借りれて乗り心地もえー感じやったで✨
HELLO CYCLING - シェアサイクル
HELLO CYCLING - シェアサイクル
開発元:OPENSTREET CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
福岡県営中央公園、到津の森の近くにある公園でカモが見れる場所を探してる時に見つけた公園や。
一応サイトリンク貼っとこか。

www.chuoukouen.com

ここの金毘羅池にカモがぎょーさんおるらしいんや。

さぁ、見に行ってみようやないか。

言うだけの事はあってめっちゃカモおる。

しかも寄ってくる。

池のギリギリまで降りれる場所があってめっちゃ近くでカモが見れんで!

可愛いのぅ・・・。

 

f:id:gokuori:20220225113215j:plain
f:id:gokuori:20220225113229j:plain

 

餌やりたいとこやけど、餌やり禁止なってたわ。

ただこんだけ人に懐いて付いて来るっちゅー事は・・・まぁおるんやろな。

気持ちはよー解るけどアカンで!

カモにも良い事あらへんからな。

 

景色もめっちゃ良かったで✨

今、股関節痛めてるから長く歩けんけど、またゆっくり来たいと思える公園やなー。

f:id:gokuori:20220225113253j:plain
f:id:gokuori:20220225113241j:plain

 

でも今日はいつもすぐ痛くなる股関節も調子が良くて痛くならへんから上まで行ってみたで。

春に来たら桜が咲いててドンチャン騒ぎするおっちゃんとかで賑わいそうな芝生広場があったわ。

ここからの景色も良くて双眼鏡持ってくれば良かった思ったわ。

持ってへんけど。

f:id:gokuori:20220225114344j:plain
f:id:gokuori:20220225114305j:plain

 

人懐っこいねこちゃんもおったわ。

遠くでゴロゴロして触らせてはくれんかったけど嫁の手は匂いに来てくれたで♪

f:id:gokuori:20220225114407j:plain
f:id:gokuori:20220225114357j:plain

 

健康ロードっていうのもあったけど嫁は途中でリタイア。

俺は痛くて変な歩きになったら股関節にダメージ行きそうやからちょっと乗ってやめといた。

f:id:gokuori:20220225114327j:plain
f:id:gokuori:20220225114316j:plain

 

到津の森の動物園行って弁当持ってここにのんびりしに来るのも全然アリやな✨

 

腹が減ったから昼飯に入った事のないラーメン屋に入ってみたで。

開店したばっかりやったからか静かな店内、BGMもかかってへん。

昔ながらの庶民派のラーメン屋って感じやな。

気難しそうな店主に注文すると珍しく麺の硬さを聞かれへんかったなー。

いや、えーんやで。

元大阪の人間としては麺の硬さなんか作り手が決めたらえーと思ってるしな。

ただ久しぶり過ぎて聞いて来ないのが逆に新鮮に感じるわ。

f:id:gokuori:20220225121044j:plain
f:id:gokuori:20220225120958j:plain
f:id:gokuori:20220225121012j:plain

注文したのは俺がラーメン大盛と唐揚げ、嫁がワンタンメンに餃子や。

コテコテの豚骨スープに軟らかめのストレート麺。

福岡特有の硬めストレートの細麺の豚骨ラーメンとは違うけど、これは美味いな😋

濃厚やけどあっさりしてて、後味引かんというか。

ただスープ単体で飲むと少し塩辛かったから飲み干すのはしんどかったなぁ。

途中で店主がリモコン操作してBGM流したんやけど選曲がtop of the world。

気難しい店主かと思いきや会計後に俺の着てるスパイダーマンのパーカーを見て映画の話をする気さくな店主やった。

食べる時は静かに食べさせてくれて、食後にコミュニケーション取ってくれる素晴らしい店やったわ♪

tabelog.com

 

まぁ気になるレビューもあるけど、俺は気にならんかったしまた行きたいと思えるラーメン屋やった。

この他にもいっぱいラーメン屋あるから好きなラーメン屋巡りが出来そうな場所やな!

 

帰りは黄金市場で晩飯買うて帰ったけど、そこそこ長くなったからそれはまたの機会やな。

 

一昨日ブログ始めて今日でそこそこの形にはなってる気がするけどまだまだやな。

アイキャッチに使える画像のイラストも書いていかな・・・φ⁻(:3 」∠)_