オリゼの障害奮闘記

障害者としての生き様を見せつけてあげるブログです。時には偉そうに、時にはネガティブに、時々お得な情報を発信したいなぁと思ったり。

個別式知能検査 WAIS(ウェイス)を受けてきた

発達障害の検査かなー?って思ってたけど、正確には違うみたいやな。

 

その人の得意不得意を探って、日常生活や仕事の方向性を見極める為にするテストみたいなもん。

 

まぁ、その過程でわかるもんもあるやろうけど。

 

やらされたのは、計算だったり、社会の問題など、一般的な学力テストみたいな事から、柄の付いた積み木で模様を作ったり、バラバラのイラストをストーリーに合わせて直したり。

色々やって2時間以上!

 

普通は体験出来ん事が出来て面白いと思える反面、まぁそこそこしんどいよな。

特に計算とかの数字関係。

苦痛やったw

 

先生が適当に言う数字を覚えろってのが4桁までくらいしかしっかり覚えられないし、後半になればなるほど混乱したw

 

数字を若い順に並び替える。

ひらがなを50音順に並び替える。

その2つの複合。

 

いや、無理www

3桁でも詰まったわw

 

問題 あ2た6しか9

答え 269あかした

 

とかをどんどん言うてくるのよ。

それを頭だけで瞬時に並び変えろとか無理無理w

 

どういう結果かはまた日を改めて。

 

どうなんねやろー……φ(:3」∠)_